無料ブログはココログ

January 17, 2017

また、会いましょう、ケネディ駐日大使(;_;)

アマサイがJFKフリークであることは、皆さんご存じかと?いや、初めて聞いたですと?

そうですか、そうですか、アマサイはケネディ大統領の就任演説を丸暗記するほどのファンなのです。
(まあ、英語勉強する人は、ケネディとキング牧師のスピーチは暗唱しますけれどね)

そのアマサイにとって、キャロライン・ケネディ氏が駐日大使になったことは驚きであり、喜びでした。

キャロライン・ブーヴィエ・ケネディ

父ジョン・F・ケネディと母ジャクリーン・ケネディの長女として、ニューヨークで生まれた。1960年の大統領選挙で父が大統領に選出された翌年、ホワイトハウスに入り、合衆国大統領の娘として世界的な関心を集めた。1963年11月22日に父が暗殺されると母とニューヨークに戻り、彼女の保護のもとでメディアの報道合戦には巻き込まれずに済んだ。学士号を取得して、セブン・シスターズの名門校ラドクリフ大学(1999年にハーバード大学と統合)を卒業後、コロンビア大学ロースクールを卒業して法務博士となり、弁護士資格を得た。現国務長官のジョン・ケリーが家庭教師だった。メトロポリタン美術館在職中に、ユダヤ系ウクライナ人の血を引くエドウィン・シュロスバーグ(英語版)と出会い、1986年に結婚した。結婚後もシュロスバーグ姓を名乗らず、旧姓のままである。なお、祖父のジョセフ・P・ケネディは駐英アメリカ合衆国大使(第44代)を務めたことがある。

ケネディ記念図書館の館長やハーバード大学ケネディ・スクールの顧問を務めた。キャロライン自身が直接政治活動をすることは少ないが、2008年の大統領選挙では叔父のエドワード・ケネディ上院議員とバラク・オバマ候補への支持を表明し、同陣営の副大統領候補者選考委員会で仕事をした。

駐加大使候補にもたびたび擬せられたが、ニューヨーク州選出のヒラリー・クリントン上院議員がオバマ政権で国務長官に就任することが明らかになると、その後継に意欲をみせた。CNNなどの共同世論調査では、過半数が「ケネディは上院議員になる資質を備えている」と答え、またケネディがヒラリーの後継となることには52%が肯定的、42%が否定的な反応を示した。しかし、2009年1月になって一身上の都合により上院議員の補填指名を受けることを辞退した。

そのケネディ大使が辞任されるとのこと、悲しみで一杯です。


https://www.facebook.com/usembassytokyo/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

こちらこそ、3年間ありがとうございました。

貴方は私たちは希望と勇気を与えました。

そうです、女性が活躍するということは、その国の勝利を示しています。

日本もアメリカも勝利していかねばなりません。

このような、楽しいビデオもありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=7xuXlpvWw1I&feature=youtu.be


マジ悲しいっす。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

January 14, 2017

映画『疾風ロンド』

修論が一段落しましたので、映画を見てきました。東野圭吾原作、阿部寛主演『疾風ロンド』です。
勿論、原作は出たときすぐ読みました。

http://www.shippu-rondo-movie.jp/

大学の研究所施設から、違法生物兵器「K-55」が盗まれた。 研究所所長の下に届く犯人からの脅迫メール。 「人質は全国民。身代金の3億円を用意しろ」 警察には頼めない…しかも残された時間は4日間…。 そんな窮地に白羽の矢がたったのは、何故だか、しがない主任研究員。 秘密裏に生物兵器を捜す命を受けるも、全く手掛かりがない…。 そんな中、一本の電話が。 ≪犯人死亡!!≫ まさかの事態に呆然とする一方で、刻々と迫りくる大惨事へのタイムリミット。 生物兵器の行方も完全に不明になったと途方に暮れていたその時、犯人の遺品から僅かな手がかりを掴むのだった。 そこから浮かび上がったヒントは“日本最大級のスキー場”…。 スキー初心者、何だかちょっと頼りない中年男・栗林和幸が今、日本の未来を担う!?

Photo

阿部ちゃんはコメディがよく似合う。雪山だとみんな美男美女に見えますね。関ジャニ∞の大倉くんがかっこよく見えたのは初めてです。

濱田龍臣くんが大きくなったな。

ムロツヨシの使い方が絶妙でツボでした。

堀内敬子、麻生祐未も大好きなので、阿部ちゃん出演以外も見どころがありました。

すぐ地上波放映するでしょうが、スキー場の格闘はスクリーンで見ていただきものです。

これからは映画を見る時間、本を読む時間もできるので、ブログ更新もできるかな。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

January 07, 2017

量子テレポーテーション

NHKで報道したのは大きいですね。

量子コンピューター実現に不可欠な技術開発 東大

現代のスーパーコンピューターでは何千年もかかると言われる極めて複雑な計算を、わずか数時間で解くという、夢の超高速コンピューター「量子コンピューター」の実現に向けて、東京大学のグループが世界的に注目されている「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象をめぐり、重要な成果を得たことがわかりました。超高速コンピューターの実現に欠かせない、情報の瞬間移動を無制限に繰り返せるようにする新たな技術の開発の成功で、グループではことしから大規模な計算を精度高く行うための研究を本格化させることにしています。

量子コンピューターの実現に向けて重要な技術の開発に成功したのは、東京大学の古澤明教授のグループです。

量子とは、物質のもとになる原子や光子などのことで、古澤教授はカリフォルニア工科大学の客員研究員だった1998年に、離れている二つの量子の間で情報を瞬時に伝える量子テレポーテーションと呼ばれる現象を起こすことに世界で初めて成功し、注目を集めました。

この量子テレポーテーションについて、古澤教授のグループが実験装置の一部に特殊な工夫を加えることで、情報を瞬時に伝え合う関係にある量子を、無制限に作り出す技術の開発に新たに成功したことがわかりました。

私も古澤先生のブルーバックスを読んで、量子テレポーテーションというのを知りました。
それ以前にも量子コンピュータの本は出ていましたが。

Ryousihon

実は修論関係でずっと量子通信をおっかけていました。

こういうふうに報道されるとまるで自分の成果のようです。

今日、修士の口頭試問でした。終わってほっとしています。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

January 01, 2017

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は修士論文に追われ、あまり更新できませんでした。
そういう今も年明けの口頭試問に向けて資料を作っているわけですが。

修士が取れれば、研究者としての道筋ができます。
アマサイから一挙にサイエンチストに、ということはないと思いますが、
今年は仕事、けんきゅー、ブログ更新へとがんばっていきます。

1483281515170
(市谷橋よりのぞむ)

今年は酉歳ですので、水森かおりの歌の白鳥のように羽ばたいていきたいと思います。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

December 25, 2016

ディープラーニング

ディープラーニングが話題になっています。

ぐぐったらwikipediaさえも以下の2冊に依拠してますね。
・小林雅一 『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』 講談社〈講談社現代新書〉
・松尾豊 『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』 KADOKAWA〈角川EPUB選書〉、

はい、2冊とも読みました。自分でブログにまとめるのはたいへんなので、そのまま引用します。

ディープラーニングは、ニューラルネットワークの多層化、特に3層以上のものに対し、1990年代に進められた脳、特に視覚野の研究や、「たった一つの学習理論(英語: One Learning Theory)」、ブルーノ・オルスホーゼンによるスパース・コーディング理論を基にしたアルゴリズムが実装されたものを指す。

これに画像などのデータを入力すると、情報が第1層からより深くへ伝達されるうちに、各層で学習が繰り返される[1]。この過程で、これまでは画像や音声などそれぞれのデータの研究者、技術者が手動で設定していた特徴量が自動で計算される。

特徴量とは、問題の解決に必要な本質的な変数であったり、特定の概念を特徴づける変数である。この特徴量を発見できれば、あらゆる問題の解決につながったり、パターン認識精度の向上や、フレーム問題の解決につながったりすると期待されている。この階層的な特徴量の学習が、ディープラーニングが従来の機械学習と決定的に異なる点である。

この技術は、画像認識や音声認識等の分野に活用される。2012年には、Googleの開発したグーグル・ブレインが、猫の概念を学習することに成功した。

元々はジェフリー・ヒントンらの開発したディープラーニングは層が直列されたシンプルな構造をしていたが、現在のアルゴリズムは複数に分岐していたりループ構造を持ったりするなどグラフ構造が複雑化している。そのため、基本技術をまとめて複雑なグラフ構造を簡単に実現できるようにしたフレームワークも公開されている。

というのも、以下のリンクが流れてきたからです。

2016年のディープラーニング論文100選

@sakaiakira  さんは以下のように述べています。

 2016年において、ディープラーニング業界は2015年を大きく上回る成果をあげました。  Alphagoが囲碁のプロ棋士に勝ち越した出来事は各界に衝撃を与えましたが、これは2016年におけるディープラーニング革命のほんの始まりに過ぎませんでした。2015年に人の認識率を超えた画像認識技術は画像認識にとどまらず、様々な分野に応用され始めています。  例えば、写真にキャプションを付けたり、キャプションから写真を生成したり(!)、ラフ画から詳細な絵を自動生成したり(!!)、近未来を予想したり(!!!)。一年前は遠い先のように思えた言語処理の分野も実用化が視野に入りつつあります。言語翻訳の分野では一部の欧米言語間において、文レベルの翻訳に関しては人間レベルをほぼ達成しました。会話レベルの音声認識技術も今や人の水準を超えつつあります。ディープラーニングの基幹技術においても革新的な進歩がありました。1つないし、少数のデータからの学習を可能にするone-shot学習関連技術やネットワーク規模を約50分の1に大幅に圧縮する技術が登場しました。かつてはブラックボックスと言われたディープラーニングの数学的背景についても理解が進み始めました。強化学習技術の進歩も著しく、人間にかなり近いレベルの自律学習能力が機械に備わるのはそう遠い将来では無いでしょう。

冬休みにはここで紹介された論文を1つでも理解できようにしたいです。

また、webのリンク張っておしまいか?ですと。アマサイブログはいつもそんな感じなんで(^_^;)//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

December 23, 2016

大学院科目『20世紀中国政治史研究』

今期は何をとち狂ったから中国政治史の科目をとってしまいました。

Chuugokuseiji20c

●20世紀中国政治史研究('11)

主任講師: 西村 成雄
アジアの中の日本が、中国という政治的存在をどのように認識してきたのかを含め、100年中国の政治史を一望のもとに俯瞰しうる論理を提起したい。第一に、政治的支配の正統性問題からみた100年中国の変容過程と、第二に、正統性の対外的資源としての国際的地位の変容過程をあきらかにしたい。

-------
第1回
20世紀中国の政治空間 -その国民国家形成と正統性原理-

第2回

長い20世紀のはじまり -国際的条約の内部化と清朝正統性の再調達-

第3回
立憲共和制の国家正統性 -中華民国北京政府の政治変動-

第4回
中華民国再生への道  -新たな国家・政府正統性構築-

第5回
中華民国「党国体制」の正統性 -政治統合ともう一つの「党国体制」-

第6回
「党国体制」下の憲政移行プログラム  -「五五憲法草案」と西安事件-

第7回
日中戦争と国民政府正統性のゆらぎ  -「国民参政会」の新経路-

第8回
戦後中国における二つの正統性の相克  -その政治的帰趨-

第9回
中華人民共和国の国家正統性構築  -「冷戦」から」「中ソ対立」への17年-

第10回
「文化大革命」の正統性資源とその崩壊  -毛沢東政治の臨界点-

第11回
ポスト毛沢東・鄧小平時代の幕開け  -華国鋒からの実権奪取と改革・開放路線のスタート-

第12回
改革・開放の進展と六四天安門事件  -鄧・胡・趙のトロイカ体制と長老の抵抗-

第13回
六四天安門事件の後遺症と市場経済化の進展  -鄧小平時代の終焉-

第14回
新たな一党支配の正統性の模索  -江沢民「三つの代表」と胡錦濤「調和社会」-

第15回
21世紀中国における政治的正統性変容の諸条件
---------
西村先生とは、

○西村成雄(にしむら しげお、1944年2月12日- )は、日本の中国政治史学者、大阪外国語大学名誉教授。
大阪府生まれ。大阪外国語大学卒、1969年東京都立大学大学院修士課程修了。1986年「中国近代東北地域史研究」で立命館大学法学博士。大阪外国語大学講師、助教授、教授、2007年定年退官、名誉教授、放送大学教授。専攻は20世紀中国政治史。
著書[編集]
『中国近代東北地域史研究』法律文化社 1984
『中国ナショナリズムと民主主義 二〇世紀中国政治史の新たな視界』研文出版 1991
『張学良 日中の覇権と「満洲」』岩波書店 現代アジアの肖像 1996
『中国』監修・著 偕成社 きみにもできる国際交流 1999
『20世紀中国の政治空間 「中華民族的国民国家」の凝集力』青木書店 シリーズ中国にとっての20世紀 2004
-----------
とにかくですね、印刷教材(教科書)が厚い、他の教科書の1.2倍はありましょうか。もっとも、臨床心理士の科目はもっと厚いのですが。

ラジオ講義を聞いても意味がよくわからん。昼休みに聞いているので途中で寝ちゃうせいもありますが。

とにかく漢字が多いので、中国人の名前とか政策用語とかよく知らないので、音声だけでは意味がつかめない。

ということで参考資料を図書館から借りてきました。

『近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉』
(岩波新書) 新書 2010/12/18 川島 真 (著)

『革命とナショナリズム 1925-1945〈シリーズ 中国近現代史 3〉』
(岩波新書) 新書 2010/10/21 石川 禎浩 (著)

『社会主義への挑戦 1945-1971〈シリーズ 中国近現代史 4〉』
(岩波新書) 新書 2011/1/21 久保 亨 (著)

もちろん、全部は読めないので、所々参考にしています。

そもそも、清国からいつ中華民国、台湾に分裂?にしたかも知らなかったので。
それなのに大学院科目を取るってのが、無理くりでした。

でも、これで知識が増え、次につながればよいと思っています。

はい、ワタクシは情報学専攻です、これも情報学の一環ということで。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

December 22, 2016

自然言語処理

このブログ、備忘録のためでもあるのですが、その機能はすっかりTwitterに移ってしまいました。
が、しかし、検索するのはBlogの方がよく、、、

アマサイがけんきゅーしているのは自然言語処理と呼ばれている分野です。

なぜ、自然言語処理には可能性があるのか?


はじめに――自然言語処理の可能性

「自然言語処理」(以下、文脈から明らかな場合は「言語処理」と省略する場合も)は、人工知能の一分野に分類されることが多く、言語処理に機械学習を用いる場合もよくあります。

ただ、人工知能関連で一般にも知られるくらい今流行しているのは、ディープラーニングでしょう。それに比べると、自然言語処理は地味なジャンルだという印象があります。しかしそれでも、私は重要だと考えています。少なくとも、可能性はあると思います。

ではなぜ、重要なのか? 理由は以下で述べていきますが、あまり言語処理だと思われていないが、じつは言語処理の要素があるものを具体例として取り上げましょう。みなさんもよくご存じの検索エンジンです。

このサイトはざっくりわかっていいかなと思います。

参考書は以下がお勧めです。

小町守 監修『自然言語処理の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる) 』

_komati_2

出版:翔泳社 黒橋 禎夫 著『自然言語処理』出版:放送大学教育振興会

Sizengengo_korohasi_2

人工知能のキーは自然言語処理だとアマサイは思っています。

修論はまだ口頭試問が残っています。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

December 16, 2016

修士論文、提出しました

ご無沙汰しております。

昨年放送大学大学院修士課程情報学プログラムに入学しました。
先日、無事修士論文を書き上げ投函いたしました。

次の関門は2017年1月7日の口頭試問、プレゼンです。

修了した暁には、またここで報告します。

取り急ぎ、ここまで。

ブログの更新の仕方を忘れてしまったのは秘密だ。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

October 07, 2016

2016ノーベル医学・生理学賞

今週はノーベル賞ウィークでしたね。
科学三部門を後追いしてみます。

ノーベル医学・生理学賞 大隅良典さん

「オートファジー」は、「自分を食べる」という意味で細胞に核のあるすべての生物に備わる生命の基本的な仕組みです。

細胞は栄養が足りない状態になると、生き残るためにみずからの中にあるたんぱく質などをアミノ酸に分解し、新しいたんぱく質の材料やエネルギー源として利用します。古くなったり、傷ついたりして要らなくなったたんぱく質も同じように分解し、再利用していて、こうしたオートファジーの仕組みは、細胞の働きを正常に保つ上で欠かせないものとなっています。

大隅さんは、昭和47年に東京大学の大学院を出たあとアメリカのロックフェラー大学に留学し、酵母を使って細胞内部の働きを詳細に調べる研究を始めました。そして、昭和63年、東京大学の自分の研究室で顕微鏡をのぞいていたとき、細胞の「液胞」と呼ばれる器官の中で小さなたんぱく質の粒が激しく動く様子を見つけました。

栄養の足りなくなった酵母が、細胞の成分のたんぱく質などを分解するために液胞に取り込む、オートファジーの様子を捉えた瞬間でした。

大隅さんは、その後、栄養不足の状態にしてもオートファジーが起きない酵母を人工的に作り、正常な酵母と比較して、オートファジーに必要な遺伝子を次々と特定しました。こうした遺伝子は動物や植物にも共通していることが徐々に明らかになり、オートファジーはヒトを含む、細胞に核のあるすべての生物が持つ生命の基本的な仕組みであることが分かってきました。

パーキンソン病などの神経の病気の一部ではオートファジーの遺伝子が、正常に機能していないことが分かっていて、予防法や治療法の開発につながるのではないかと期待されています。

こうしたことからオートファジーの研究を巡っては世界的に激しい競争が続いていて大手調査会社の「トムソン・ロイター」の集計によりますと関係する論文の数は去年1年間だけでおよそ5000本にのぼるということです。 こうした研究の発端となっているのが大隅さんの発見で、生命科学の分野に大きな影響を与えたことを示しています。

Autofazzy

アマサイの知らない分野ですので、公式発表に頼るしかありません。

NHKの発表だからたぶん大丈夫。。。

でも大隅先生は、別に役に立つから研究したのではないような。71歳というとまだ若いですね。現役で研究されているようです。

大隅先生の門下からまた世界級の研究が出るといいですね。

「最近の学生たちは口をそろえたように『役に立ちたい』と言うけれど、例えば、3年後に自分の研究していた物質が薬になるとか、そういうことだけが役に立つことではない。長い人類の歴史の中で、どんな意味があるのかということをもっと意識して、息の長い研究をしてほしい」
そういう研究が日本でできるかが心配です。

日本のバイオ系研究のレベルも大したものですね(^^)v。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

September 18, 2016

高橋昌一郎『愛の論理学』

9月15日、私淑している高橋昌一郎先生の講義に行ってきました。

朝日カルチャーセンターの愛の論理学です。

---------------------------
「愛」は一見身近で誰でも知っている概念のように映るが、実際にその意味を明らかにしようとすると、哲学・認知科学あるいは医学・社会学などを駆使しても明確に捉えることが困難なテーマである。本講座では、現代社会の根底に内在する「愛の論理」に関する多種多様な見解を検討することによって、その本質に迫るつもりである。ネット・コミュニケーションにおける「愛」や、近未来社会における新たな「愛」の概念についても考察を進めたい。
---------------------------

『愛の論理学』という書が今秋に出るはずだったらしいのですが、未刊です。その代り、『感性の限界』という書がテキストです。持ってなくてもよいというこですが、アマサイはKindleで買いました。

Kanseinogennkai

『感性の限界―不合理性・不自由性・不条理性』 (講談社現代新書)
2012/4/18 高橋 昌一郎 (著)

講義のごく簡単な要約。

・愛と論理学は正反対のように思うが、実は論理学によって愛に迫ることができる。

・人類の基本は「倍返し」一回殴られたら2回殴り返すのが普通。やられたらやりかえす。それで集落をつぶし合ってきた。

・紀元前1792年から1750年にバビロニアを統治したハンムラビ(ハムラビ)王が発布したハンムラビ法典で世の中は一転する。「目には目を、歯には歯を」は1回殴られたら、1回仕返ししてよし、それ以上殴ってはいけない。一対一の反撃のみ許すという画期的な仕来りなのである。

・その千八百年後、さらに革新的な考えが生まれる。キリスト教の「右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ」という教えである。これは一見非常識のように思われるが、親が子を思う気持ちを想像すれば理解できる。不良息子が親に殴りかかってきたら、気が済むならいくらでも殴りなさい、というのが親心であろう。皆が他人を子供のように思うなら争いはなくなるという教えである。

・三角関係も論理学で解釈することができる。A,B,Cの男女の関係性を図式化すれば、数学上8通りしかない。多くの小説はこの8通りのいずれかで男女関係を描いている。7人の男女ならば指数倍の関係が描ける。

・未来の男女関係は、全て人工知能で解決できるのではないか。AIによってお見合いを設定すれば、かなりよい関係を結ぶカップルができる。

などというお話でした。

えー、そんなロマンがない話やだーと思われる方もいらっしゃるでしょう。
はい、アマサイもロマンを求める派です(^_^;)

でも、論理学ですべてを説明するという高橋先生のお話はそれはどれでおもろしろかったですよ。

最新刊の『反オカルト論』を持って行ってサインをいただきました。

Hannokarutoron

『反オカルト論』 (光文社新書)
2016/9/15 高橋 昌一郎 (著)

高橋先生!来年も期待しています!(^_-)-☆

高橋先生の本はいつもアマサイに新しい視野を与えてくれます。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

September 11, 2016

映画&小説『後妻業の女』

毎日忙しいすぎてブログを書いている暇がありません。
うれしい悲鳴(^◇^)

頭を使いすぎていたので先日、映画『後妻業の女』を観に行きました。

Gosaigyo


予習として黒川博行『後妻業』は読んでいます。
黒川のおっちゃんの小説結構すきです。

「後妻業」 (文春文庫) 黒川 博行

------------------------
「武内小夜子、63歳、好きなことは読書と夜空を見上げること…わたし、尽くすタイプやと思います」結婚相談所主催のパーティで可愛らしく自己紹介する小夜子(大竹しのぶ)の魅力に男たちはイチコロである。耕造(津川雅彦)もその一人。二人は惹かれあい、結婚。幸せな夫婦生活を送っていた、はずだった―。2年後耕造は亡くなり、葬式の場で耕造の娘・朋美(尾野真千子)と尚子(長谷川京子)は、小夜子から遺言公正証書を突き付けられ、小夜子が全財産を相続する事実を言い渡される。納得の行かない朋美が調査をすると、衝撃の事実が発覚。小夜子は、後妻に入り財産を奪う“後妻業の女”だったのだ!
------------------------
原作を読みながらこれは大竹しのぶしかないだろうと思っていました。
実年齢よりも高い役なのですなあ、と思ったら、30代の場面も出てくるからですな。
映画の小夜子は原作よりもたくましいです。

実際の事件を元に原作を書いたらしいですが、それをコメディにしてしまうのは黒川マジックです(リアル関係者は憤慨してると思いますが)。それをリアリティを持って映像化できたのは、配役の力が大きいですな。

大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子、長谷川京子、水川あさみ、風間俊介、余貴美子、笑福亭鶴瓶、津川雅彦、永瀬正敏

どれも一癖ある輩ばかりです。

小夜子の息子(原作では弟)の風間俊介がなかなかいけてました。
ああいう凶器じみた役もできるのですね。
風間くんにはこれからもがんばってほしいです。

いやー、アマサイも「ブライダル微祥」に登録して後妻業の修行をしてみたいですな。
冗談ですよ、冗談(^^;)

シン・ゴジラも見ないといけないですかね。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 22, 2016

多彩な色に光る単一分子蛍光物質

岐阜大、多彩な色に光る単一分子蛍光物質を開発

岐阜大学は2016年8月3日、単一の蛍光発光分子でありながら、酸を添加することで蛍光色が変化する蛍光物質を開発したと発表した。特定の酸との混合比を調整することで白色蛍光も可能。将来的には、有機EL照明や有機ELディスプレイ、重金属などを検出するための化学センサーチップなどへの応用が期待される。

 これまで研究グループは、硫黄原子と複数の窒素原子を導入した低分子有機化合物群(アミノチアゾール)のうち、五員環のある特定の位置に窒素原子を導入した新たな蛍光化合物を開発した。五員環の部分と窒素原子が導入された部分が大きくねじれた特徴的な分子構造を持ち、ここに異なる置換基や元素を組み込むことで、蛍光色を青色から赤色まで制御し得ることを明らかにしている。

 今回、この新たな蛍光化合物の特定の部位に、塩基性官能基を導入することで、酸を添加することで発光色を微調整できる物質を構築した。具体的には、青色蛍光化合物に塩酸を加えていくと、青色の蛍光が徐々に消え、代わって黄色の蛍光を示す。酸の選択によっても蛍光色が異なる。

Gifu_03

岐阜大学のお知らせ

村井利昭教授らのグループだそうです。

村井教授らは,この新たな蛍光化合物の特定の部位に塩基性官能基を導入することで,単一の蛍光発光分子でありながら,酸の添加という操作により発光色を微調整し,多彩な発光を実現できる系を構築しました。具体的には,青色蛍光化合物に塩酸を加えていくと,青色の蛍光は徐々に消え,代わって黄色の蛍光を示します。酸の選択によっても蛍光色が異なります。さらに,ある特定の酸との混合比を調整することで,たった一つの分子からなる,白色発光も実現しました。蛍光灯は,赤,緑,青色の組合せで白色発光を達成しています。それに対して,二色を組合せて白色発光を実現することもできます。その一つが青色と橙色です。ここでは先の当量比の微調整で,もともと青色発光化合物だったものの一部が,酸の作用で橙色発光化合物に変化し,これらで白色発光に至っています。  この化合物の蛍光は酸と塩基の中和反応に由来するため,酸を加えて発光色を作成した後に,塩基を加えると,もとの青色発光色が再現されます。

特許もたくさん出されております。
最新公表分がこれ。

【公開番号】特開2014-196290(P2014-196290A)

【発明の名称】新規複素環化合物及びそれを含む有機薄膜
【出願日】平成26年3月6日(2014.3.6)
【優先権主張番号】特願2013-44941(P2013-44941)
【優先日】平成25年3月7日(2013.3.7)
【優先権主張国】日本国(JP)
【出願人】国立大学法人岐阜大学
【発明者】芝原 文利
【発明者】村井 利昭

アマサイはディスプレイに採用されることを期待しています。
小型であったなら実用化の道はあるんじゃないでしょうか。

しかし、発行物質はどれも青色を出すのが難しいようですな。

関東だけでなく、地方の大学も世界的研究を目指していてうれしいです。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 17, 2016

ジャパンディスプレイの行方はいかに?

JDI「革新機構から支援の確約」 有機EL強化めざす

中小型液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は9日、筆頭株主の政府系ファンド、産業革新機構から、金融支援を含む全面的な支援の確約を得たことを明らかにした。液晶に代わって需要の伸びが見込まれる有機ELパネルなどへの投資に備えて財務体質を強化するため、機構に金融支援を要請していた。今後、機構から数百億円規模の支援を受けるとみられる。

JDIの本間充会長は9日開いた2016年4~6月期決算の記者会見で、産業革新機構への金融支援要請について、「機構から全面的に支援していくとのコメントを得ており、慎重に協議を行っている」と語った。今後、機構の出資を軸に調整が進むとみられる。

主にスマートフォン向け液晶パネルを製造するJDIが金融支援を要請したのは、主要顧客である米アップルが、17年以降に発売するスマホ「iPhone(アイフォーン)」の新型機に、液晶だけでなく有機ELのディスプレーを採用するとみられていることが大きい。JDIには有機ELの量産実績がなく、生産設備を整えるには数千億円規模の投資が必要になる。

だが、JDIの業績は足もとで悪化している。iPhoneを中心とする高価格帯スマホの売れ行きが世界的に鈍り、液晶パネルの売り上げも落ち込んだためだ。この日発表した16年4~6月期の売上高は1743億円と前年同期と比べて29・2%減。営業損益は、前年同期の22億円の黒字から34億円の赤字へ転落し、2四半期連続の営業赤字となった。純損益も117億円の赤字だった。

えっ~、大丈夫なんすかねえ、やっちまった感満載なすけど(もやもやさまぁ~ず風ナレーション)

JDI創立時からナマ暖かく見守ってきたアマサイでござる。

JDIと言えば、ソニーモバイルディスプレイ株式会社、東芝モバイルディスプレイ株式会社、株式会社日立ディスプレイズの3社の寄せ集め事業統合で電子立国日本をの復活をめざし、、、うぅぅ、書いてるだけで苦しくなってきた。ソニーも東芝もだめな子ちゃんになった今、なにに希望を見出せばいいのやら。
エルピーダとは違う、と言われてもね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/523360.html

とにかくこれ以上日本技術に汚点をつけないでもらいたい。

このメーカー各社のもっさり感はなんなのだろう。//人気ブログランキング(自然科学)に投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 12, 2016

JPEGにまつわるいろいろ話

JPEGはなぜここまで普及したのか? ~専門家に聞いてきた~
9回 WebPへの見解とお金にまつわる困難

連載9回目ということだそうだ。

答えているのは拓殖大学電子システム工学科・渡邊修准教授

――JPEGほか現状Web閲覧に使われている画像形式にかわる新たなものとして、GoogleがWebPという新方式を出しています。これについて、JPEG団体内で話題になったことはありますか?

はい、あります。Googleが何かやろうとしているなということで、会議の中で話に上がりました。性能表を見る限り、JPEG 2000ほどではないがJPEGよりきれいで、JPEG 2000より処理が高速である、というような内容でした。

――企業主導のフォーマット開発も注視されているんですね。

はい、JPEGとしてはWebPのような新しい規格は気にしています。Web向けの画像フォーマットなのでメインの用途とは違うとは思うのですが、ある一企業が考えたフォーマットというのは、やはりその他の会社は使いにくいため、閲覧以外の用途での広がりは難しそうに感じました。JPEGから置き換えるのではなく、各種画像をWebPに変換する方法をGoogleのほうで考えるという流れの方が自然に思います。

Googleがどんなに特許料を取りませんと宣言していたとしても、後から撤回されるリスクはぬぐいきれない。怖くて手が出せないというのがあります。

――やはり特許料の問題は非常に大きいのですね。

JPEGはロイヤリティーフリーをポリシーにしているのですが、参加企業に対して「もしそれに従うのが嫌だったら、使用料の徴収を宣言してください」と明示しているんです。ただ、各社とも色々な思惑がありますから、すんなりとは出てこなかったりしますが。

そのような不確定な状態の技術が採用された方式ですと、カメラメーカーが採用することは難しいと思います。今は日本くらいしかデジカメを作っている国はないので、もしかしたら個別にアプローチされて各社に請求が行くかもしれない。ステートメントを出さないということは、「技術の利用料を取られるかもしれない」ということなんです。

(JPEGの)会議には会社を代表してやってきている人が集まっているわけなので、逐次会社との確認が必要になるため、その場で解決に向かう話し合いはなかなか進まないですね。こういうところが、標準規格の規格化プロセスの難しさのひとつだと思います。

そうだね、JPEGはいくつかある画像規格のうちの一つだった。どうしてここまで標準規格になったのか不思議と言えば不思議だ。

その経緯を10回にわけて話しておられるわけだが。

JPEGはパテントプールの案件だと思っているのだが、
ぐぐったら出てきた。

『パテントプールを巡る諸課題に関する調査研究報告書』

平成25年2月 株式会社 三菱総合研究所 JPEGに関しては、日本企業が中心となってパテントプールを構築した。技術会議の議長がロイヤリティフリーの案を提示した。しかし、「無償」は料率のベンチマークとは成りえない。本来は無償ではなく、ライセンサー/ライセンシーが利益を皆享受できる状況を作ることを目指したいと考えている。

ふーむ、まだ特許権問題は解決してないわけだな。
で、Googleが何か悪さ?を案じていると。

いやいや、標準規格の問題は油断できませんな。
これからもウォッチしていこう。

拓殖大学のHPなんだかさっぱりしすぎてるな。もうちょっと情報を書き込めばいいのに。//人気ブログランキング(自然科学)に投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 09, 2016

ディベート甲子園2016

ディベート甲子園の審判に行ってきました。

---------------------------

第21回 全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園) 
主催
読売新聞社、全国教室ディベート連盟

協賛
パナソニック、日本テレビ放送網

特別協力
立教大学

後援
文部科学省

開催日
2016年8月6日(土)~8日(月)

場所
立教大学 池袋キャンパス 5号館 (東京都豊島区)           

http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/direction/

論題
中学校の部
「日本は地方公共団体の首長の多選を禁止すべきである。是か非か」
・ 人物が同一地方公共団体で通算3期以上、首長に就任することを禁止する。

高校の部
「日本は国民投票制度を導入すべきである。是か非か」
・ここでいう国民投票制度とは、18歳以上の有権者の署名により、法律の制定、改正、廃止に ついて請求する制度とする。
・投票の結果は法的拘束力を持つものとする。
-----------------------------------------
7日の中日です。8日最終日準決勝に行く学校を決める大事な日です。

私は高校の部の2試合をジャッジしました。

●予選リーグ第3試合
・肯定側:岡山県立岡山大安寺中等教育学校(岡山県・初出場)
・否定側:青山高等学校(三重県・初出場)
両方とも初出場とは思えない素晴らしいスピーチデリバリーでした。
岡山県の学校はなんと4人とも女子一年生です。来年、再来年には決勝リーグに出てくるのではないでしょうか。
立論はどちらも良いできでしたが、メリットの民意の反映よりデメリットの政治の質の低下の方が大きく取れてしまいました。国民はムードに流されやすい、カルフォルニア州の国民投票の結果のように財政破綻をもたらす、などの方がインパクトがありました。

●決勝リーグ
・肯定側:広島学院高等学校(広島県・4年連続4回目)
・否定側:創価高等学校(東京都・21年連続21回目)

高校ディベートの老舗・創価高校の登場です。
広島学院はプランに「税制・外交は取り上げない」「100万人以上の署名が必要」などを追加して、デメリットをブロックしていました(スパイクプランといいます)。
これに創価はどう対応するのか。
質疑で肯定側に「民意とは何か、国民が良いと言えば良い」のかとしつこく訊いていました。否定側はプラン後プロの官僚が決めている政策を素人の国民が決めるので政治の質が下がると説明していました。ここでもカルフォルニア州の例を取り上げています。これは税制の変更も含まれています。肯定側がそれをつくと「税制だけでなく、補助金に関しても同じロジックが使える、国民は自分の利益になる方に投票するのだ」と反駁していました。これも普通ならなかなか通りにくい議論ですが、21年の経験値(OBからいろいろ教えてもらうので)がものを言いました。

審判タイムの時、票は割れて、断然否定側という話でもなく、肯定側にも見るべき点はあったと思います。結局、創価高校は準決勝選ベスト4に入りました。

この試合と試合の間に中学生の試合を見学に行ったのですが、どちらも議論が拮抗し、私が見ても判断が難しかったです。松本茂先生が主審を勤め、どちらもうまく議論を主張し反駁していたと講評していました。負けた学校の子は泣いていましたね。

うっうっ、おばちゃんも悲しいよ、両方勝ちにしてあげたい(;_;)。

ここ2,3年で中学も高校も格段にうまくなっています。情報がうまく循環しているのでしょうか。私でもあのようなスピーチをできるかどうかわかりません。

酷暑の日曜日、爽やかな試合に触れられてよかったです。
(*^_^*)

ご注意:試合の内容はうる覚えで書きましたので正確でないかもしれません。

おばちゃんもディベートがんばるよぉ。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 05, 2016

ビッグデータの可視化

膨大な論文や特許の引用関係に着目し分析 将来、成長領域となり得る技術を早期に発見

2015.07.07森純一郎=東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻 特任講師 2万3319の論文を分析対象に、相互の関連性を示す引用関係に着目して「知識」の関係性を可視化した。まとまった研究領域を色付きのクラスターとして抽出し、キーワードや出版年から成長性も予測できる。

 技術の細分化や分野を横断したそれらの技術の融合が急速に進み、研究開発のサイクルが早まる中、企業の技術開発投資において将来を見通すための予測活動は一層困難になりつつある。そんな困難な問いに応える研究が、東京大学大学院工学系研究科の坂田・森研究室で行われている「学術・産業技術俯瞰システム(以下、俯瞰システム)」だ。全世界の膨大な学術論文や特許のデータを分析して抽出した「知識」の関係性を可視化することで、将来的に成長領域となる可能性のある技術を早期に発見することを支援する、いわば技術開発投資先を見つけるための地図のようなものだ。

 論文や特許には相互の関連性を示す引用関係が存在する。俯瞰システムではこの引用関係に着目し、膨大な論文や特許の大規模な引用ネットワークを構築してネットワーク分析を行う。さらにテキストマイニングやデータマイニングなどの技術を用いて、個々の論文や特許に対してテキスト分析を行い、対象技術領域の知識の関係性を自動的に抽出する。
(中略)
技術開発投資の調査のため、数万の論文を人手で読むことは現実的ではないが、俯瞰システムを用いれば対象領域の全体像を容易に俯瞰できるとともに、近年成長している技術も特定できる。政府あるいは企業において、技術ロードマッピングやホライゾンスキャニングのような未来予測を行う場合、通常は専門家の合議など人知に基づく。一方で、膨大な論文や特許データから導き出された俯瞰マップが示すものは、学術・産業技術の知識の客観的な地図であるとも言える。

同じような研究をしている人、去年のテキストマイニング研究会でもいた。

この手のものは、可視化できたから何!という問いに答えねばなあ。

私もビッグデータを可視化することはこの一つのテーマでは有り得るんだけど。

使い方が難しいですな。

それよりなにより、「日経ビッグデータ」というコラムがあることにびっくりです。
なんと月刊誌もあったのですよ、奥さん
http://business.nikkeibp.co.jp/bigdata/

日経デジタルマーケティングの姉妹誌ね、なるほど。

人工知能が病気直した、みたいな話はただ今調査中です。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

August 02, 2016

生体システムビッグデータ解析、だそうです。

早稲田大学に「産総研・早大 生体システムビッグデータ解析オープンイノベーションラボラトリ」(CBBD-OIL)を設立
-情報解析技術の高度化で生体システムの理解と制御を目指す-

国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)は、平成28年7月29日に「産総研・早大 生体システムビッグデータ解析オープンイノベーションラボラトリ」(AIST-Waseda University Computational Bio Big-Data Open Innovation Laboratory; CBBD-OIL)を早稲田大学【総長 鎌田 薫】(以下「早大」という)と共同で設立しました。産総研のオープンイノベーションラボラトリ(OIL)は、産総研の第4期中長期計画(平成27年度~31年度)で掲げている「橋渡し」を推進していくための新たな研究組織の形態で、CBBD-OILがその第四号案件となります。また、CBBD-OILは私立大学と共同で設立する初めての組織となります。

 現在、世界中でバイオ分野に情報技術を組み合わせることで、医薬分野をはじめ食品分野、化学品分野など多岐にわたる産業への応用が期待されています。最近では実験技術や機器の進歩が加速し、細胞単位、生体単位、集団単位と様々なレベルにおけるDNA、RNA、タンパク質といった様々な階層の生命データが指数関数的に増加しています。これらの増加しつづける生命データを有効に活用し、生命・医薬・健康分野の産業に役立つ知見を創出するためには、迅速に結果を示すことが可能な最適な情報解析技術を開発しなければ、世界的にも競争の激しい医薬品産業・健康産業においてアドバンテージを取ることはできません。

 早大は、一細胞単位での挙動を解析するシングルセル解析において日本最大の技術を蓄積しており、人の腸内フローラ(細菌叢)や海洋生物(カイメン等)の共生・共在細菌群のゲノム全部を網羅的に測定するメタゲノム解析や、臓器等の生体組織から微量組織の連続的近接接取技術をシングルセル解析と組み合わせて、新しい生命データ創出に向けて世界をリードする基礎研究を行っています。また、超高速シーケンサーデータの情報解析技術やRNA配列からの機能・構造・相互作用予測に関する情報解析技術にも秀でています。一方、産総研は、大規模なゲノム配列を高速・高精度に比較し、遺伝子の持っている機能や疾病要因となっているゲノム上の変異等の知見を効率的に見出す情報解析技術や、疾患にともなって後天的に起こるゲノム修飾の異常を高精度に検出する情報解析技術を有し、これらの技術は世界有数のレベルにあります。また、システムズバイオロジー的なアプローチとして、遺伝子発現データ等の数値データから細胞内での遺伝子同士、タンパク質同士の相互作用を推定するネットワークモデリング情報解析技術の研究開発実績が多くあります。

Soudai_sansoken

なんだか、よくわかんないけど、札束が飛んでる感満載w
「バイオ分野に情報技術を組み合わせる」っていうからアマサイのケンキューとも関係あるのかな。
(アマサイの場合、研究といえるほどのことはしてないので、カタカナで表示しています)

でも、こんな多岐にわたった研究4年くらいでできるのだろうか。これは10年経たないと結果がでないんではないかな。

そのうち中間発表とかあると思うのでそれを待ちましょう。

この程度で世界一位になれるんでしょうか。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

July 30, 2016

『百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争』

NHKドラマ『終戦スペシャルドラマ 百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争』をみました。

http://www4.nhk.or.jp/yurikosan/

Yurikosannnoehonn

昭和16 年―
小野寺百合子(薬師丸ひろ子) は、陸軍武官としてストックホルムに駐在していた夫・信(香川照之) がいるスウェーデンに旅立った。到着したその日から、百合子は夫が入手した極秘情報を暗号化し日本の参謀本部に送る毎日を過ごす事となる。夫婦共同で諜報作業にあたり、機密を守るためだった。
外出の時には必ず見張りがつき、子供の命が危険にさらされる緊張の日々が続いた。百合子は母としての悲痛な気持ちを押し殺し電文を送った。そんなある日、信はヤルタ会談で交わされた連合国の密約の存在を知る。それは「ソ連ガ対日参戦ヲ決メタ」というもの。日本の敗戦を決定づける極秘情報だった。
百合子は、この情報を本国が受け取ればきっと和平に動くと信じ打電し続けた。しかし、小野寺夫婦の情報はついに活かされる事なく、原爆が投下され、日本は敗戦を迎える…。

戦後、百合子は『ムーミンパパの思い出』など児童文学の翻訳に携わる。一方、信は戦時中の事には堅く口を閉ざし、無念の思いで日々を過ごしていた。夫にかつての誇りを取り戻して欲しいと願う百合子は、自分たちはもう1度、過去と向き合うべきだと語る。信は、消えた電文の行方を探る決意をする。
戦争の最前線を生きた稀有な女性の姿を通して描く、夫婦の愛の物語。

日米対戦を食い止めようとした人々がいるとは聞いていましたが、小野寺夫妻のことは初めて知りました。

やっぱり、米国との戦争は避けるべきだ、敗戦は目に見えていると、わかって情報を送り続けた人がいるのですね。

日本でもヒトラーを英雄視されていたのですね。ドイツ、イタリアと同盟を結べば、日本は勝てる、と信じていたようです。
ドイツに駐留している外交官が百合子にいいます。
「日本に必要なのは、米国に勝つための方策です。軍が喜ぶような情報を流すようご主人を説得してください」
小野寺は、日本は戦争を続けてはいけない、終戦にもっていくべきだという情報を日本に送り続けています。小野寺は正確な情報を渡しているのに。
百合子は答えます。
「私は軍人の娘であり、軍人の妻ですが、戦争は嫌いです。日本は一刻も早く戦争をやめるべきです」

小野寺夫妻が日本に打電した情報を軍の上層部によって握りつぶされ、東京大空襲、原爆投下へと進んできます。

情報戦で負けたら、勝てるわけないのになあ。
日本は後進国だったのだな。

今は情報先進国であると信じています。

戦争はノリでやるものではないのだよ。//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

July 29, 2016

日本医療研究開発機構(AMED)の行方

【生かせ!知財ビジネス】AMEDの役割と戦略(上)
【生かせ!知財ビジネス】AMEDの役割と戦略(下)

サンケイビズの知財記事はいつもたしたことないのですがw、読んでみました。

安倍晋三首相と甘利明前健康・医療戦略担当相の肝煎りで昨年春に誕生した日本医療研究開発機構(AMED)が1年を経過。文部科学、厚生労働、経済産業の3省に分散していた健康・医療関連研究を統合し、早期に戦略的な出口に結びつけて社会実装し、競争力強化を図るのが狙いだ。初代AMED知的財産部長の天野斉氏(経産省特許庁出向)に聞いた。

--AMED知財部が健康・医療関連研究に関する実質的な知財戦略の司令塔になるのか

 「AMEDは実施機関の位置付けで、国全体の知財戦略を作る立場にはない。それは首相以下、全閣僚からなる健康・医療戦略推進本部の下にある健康・医療戦略室が所管する。同室に知財政策の専門家がいないためAMEDの行うべき知財戦略や支援について準備組織段階からさまざまな施策案や資料を提案し採用されている。発信源の一つであることは確かだろう」

--具体的にはどういう案が出されているのか

 「健康・医療戦略推進本部が策定する医療分野研究開発推進計画には、集中的かつ計画的に実施すべき施策として知財マネジメントの取り組みを掲げてある。これだけでは十分ではなく当然さらに充実させていく必要があり、検討を進めている。知財部で調査・分析する中で出てきた課題などをAMEDの執行役会で議論をしている」

なんだ、実施集団じゃないのか。能書きたれてるだけか。


--日本の医薬・医療機器分野の知財のレベルは

 「産業としては貿易赤字の状態で、医療分野研究開発推進計画でも2020年に向けて輸出倍増などの改善目標が示されている。年間約30万件ある国内特許出願のうち医薬は2500件、医療機器関連は1万件だがライフサイエンス・臨床医学分野の論文は年間3万数千件あり、引用件数も多く、世界トップクラスと考えてよい」

まあ、世界レベルでいけば上位であることはたしかですが、トップクラスと言い切ることには抵抗があります。



--基礎研究力が産業競争力に反映されていない

 「日本の製薬会社は基礎研究を控え、その部分はアカデミアに期待しているところがある。過去10年に米国で承認された医薬品の約60%は大学・研究機関とバイオベンチャー由来の研究だが、日本では20%もない。日本のアカデミアを活用する伸び代は大いにある」

だって、日本はベンチャー企業を育てないんだもん。そこを内閣府機関でどうにかしてくれないとね。アメリカ―自体ザ・ベンチャーだから日本はまだまだだにゃー


--産学での意思疎通はさらに重要になる

 「そうだ。しかし最近、医療機器などの開発で、企業と連携している病院からは、製品開発におけるニーズ提供の対価として報酬を支払うべきとの声が高まってきた。ニーズに対する解決策を出した人は特許がとれ、企業は製品化で利益を得ているからだ」

病院と企業というと癒着の方がきになりますが。

AMEDという機関を作ったことは評価できますが、何かよい効果は出るでしょうか。
生暖かく見守りたいと思います。

アマサイはこの分野の特許事情を生半可知っているだけに忸怩たる思いです。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

July 27, 2016

ロボット工房のらとりえ

日曜日に行った博物ふぇすてぃばるでこげなストラップを購入しました。

Strap

どうよ、どうよ、胸熱ものでしょうがっ!

これは、ロボット工房のらとりえさんが出店していたのです。
http://noratelier.cart.fc2.com/

Noratorie

このような電子おもちゃ的なものや定規なども売っていました。

まだ既成商品は少ないですが、いろんなものを作ってほしいですね。

夏休みなので電子工作教室なども開かれるようです。

またぜひ伺いたいです。

Twitterアカウント @noratelier

アマサイもラズパイ買って自分でいろいろ作りたい!//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

«博物ふぇすてぃばる

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31