無料ブログはココログ

Main | November 2004 »

October 31, 2004

フレッシュチーズ

チーズ好きとしてはいつか作ってみたいと思っていた。昨日たまたまテレビでやっていたので、夜にごそごそ買い出しに出かけ、トライしてみた。その番組では別に分量とか言っていなかった、ような気がしたので、適当に牛乳300CCくらい、生クリーム100CCのやつを1/3くらいをまぜまぜして暖めた。90℃ってどうやって計るんだ、まっ、いいか、沸騰するちょっと前で。火を止めてレモン汁、これまた適当、を入れる。再びまぜまぜ、まぜまぜ。。。おかしいなあ、テレビだと大きな固まりがふわふわできるはずなんだが。不安だ。インターネットで検索して作り方のページを探そう。

■牛乳1リットル、生クリーム200ml、レモン汁80ml

うん?なんか分量が適当すぎた(-_-;)。それにレモンを入れる前に5分間煮詰めると書いてある。そんなことしてたか?いやしてたかもしれない。今から大丈夫か?再びガス台へ。なんか様子が変わらないが。これで1時間待つと。ついでレモン汁を追加。鍋にくっついたやつはおいしいからいいんじゃないの。
で、完成品です。
20041031-01.jpg
なんかおからみたいに見えるけどおいしかったよ。アンズジャムをのっけて食べました。

October 30, 2004

ファインマン

CD付きのファインマン講義録ダイジェスト
"Six Not-So-Easy Pieces: Einstein's Relativity, Symmetry and Space-Time"
昨日、amazon.co.jpに頼んだら今日着いた。はやっ!
これも竹内先生のファインマン解説本効果では。
さあ、お勉強、お勉強。
20041030-01.jpg

October 29, 2004

Scientist

"scientist"って、科学者の他に「科学の得意な人」っていう意味があるって、聞いたこと、見たことがあるんだけど、リーダーズひいたけど載ってないなあ。慣用表現なのかな。I'm a scientistって言うと、そうだと。mathematicianも同様に。

だからウエブ名も単にサイエンティストにしたかったのだが。

お試し2

コメントを受け付けないのなら、日記サイトでもいいような気がするが。
フリーじゃ不安だし、料金払うようなものでもないし。
広告も嫌いなんだよね。
長年使っているニフティさんがやはり安心、つーことです。

日経サイエンス

http://www.nikkei-science.com/
12月号の特集が相対性理論のようなので購入しようと思う。
本国のScientific Americanを対応させると英語の勉強になるな。
http://www.sciam.com/
各記事の末尾をみると全部9月号の引用となっている。
いま書店で売っているのは11月号。
ないじゃん!9月号。
バックナンバーは取り寄せられないのか。
図書館にいけばあるはずだが。

通信が発展しているんだから、リアルタイムに出版すればいいのに。2ヶ月って遅すぎない?

でも、日経サイエンス、10月25日に発売で12月号ってはどうなのさ。
日経が「サイエンス」ってのも前から気に入らない。
それに現地版は"Science"じゃなくて"Scientific American"だし。

おためし

流行なので作ってみました。

Main | November 2004 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31