無料ブログはココログ

« 昨日買った本20041120 | Main | 続・虎ノ門4丁目ランチ事情 »

November 22, 2004

実務研修と虎ノ門4丁目ランチ事情

正式名称:知的財産取引業育成支援研修に行ってきました。
http://www.ryutu.ncipi.go.jp/training/business/index.html
特許流通・技術移転が流行っているので、企業知財部員や事務所職員に、現行出願にまつわる処理の他にそういうことも対応できるように知識を身につけてちょうだいね、ということらしい。

不連続3ヶ月間12日29種の講義・実習が受けられる。勤め人を対象にしているのでそうなっている。公的な資格ではないが所定の出席数とレポート提出が求められる。
無料!である。

11日、12日は、取引業の実際みたいな講座。
どれもためになったが、元銀行マンの特許流通の現状報告がよかった。技術畑(including me)の人が一番いやがるのは金融関係の人たちとのお話し。私なんて、銀行・証券マンがこの国を亡国に導いたと思っているから。

冒頭、私は技術のことは全然分かりません、から始まる。
特許は単なる国の印籠であって、それ自体が意味があるわけではない、という発言に対しては、この人わかっておるな、と思いました。っていうか、その辺に誤解があったらこの仕事はできないでしょう。
知財流通はM&A、私の興味は金になるかならないかです、だそうである。

彼の話はそのまま再現できないし、再現してもニュアンスまでは伝わらないと思う。ただ、ただ、金融マンってこういうふうに考え、行動するんだぁと感心するばかりである。ちゃんとした、実直な金融マンは国家を救う、のだと認識を新たにした。

金融、流通ってのは博打である。当たるときもあれば、当たらないときもある。確率としては、2~3割だそうだ。その成功例は興味を惹くことばかりであった。日本の知財界は明るくはないけれど、こういう他業界の Best&Brightestが参入してくれれば明るくなるに違いない。

となりに座っている人とちょっことだけ話す機会があった。
「(メーカーはどこも厳しいのに)よく12日間もある研修に出させてくれましたね。流通部門っていうわけではないんでしょう。」と言われた。「その点は大らかな会社なんで」と適当に答えておいた。
そうか、よくぞ参加させてくれたと思わなくてはいけないのか。
当たり前かと思ってった(^^;)。

ぐるっと見回すと、いろんな人が来ている。企業の知財部員が大半だろうが、どの層かまでは判断できない。うちレベルの企業なら部長なる役職の人が行くだろうし、技術移転を前面に出した知財戦略部門に所属したexcellentな人かもしれん。ベンチャー企業では社長直々に受講しているかもしれない。

そうだね、事務所だったらだめだったし、もっと大きな企業だったら、そんあ暇があったら案件を1つでも多く仕上げろ、とか言われてるかもしれない。
ありがたい、ありがたい。

************************
都会に出たときのお楽しみは、ランチ。
ニッショウホールに行くと必ず地下のお寿司屋さんへ行く。
1日目はそれで満足、満足。

2日目は定食でも食べようか。
で、周辺をちょっと歩いたが、ない。
ないというより○戸屋みたいな、10種類くらいの中から選べる定食屋がないんである。
どこも夜は居酒屋で昼は間に合わせに1品2品ランチを出している店が多いんである。どうりで街角で弁当屋がいくつか出ているわけだ。
(カフェ、はいくつもある、これはうれしい)

地下に入っていく店で「スパニッシュライス/スパゲティ」と看板が出ている。なんかおいしいそうじゃん。スパニッシュオムレツみたいなの?
で、ライスを頼んだ。

なんだと思う?

どーんと出てきたよ

ステーキをのせるような鉄板皿に

野菜炒めあんかけをかけた、チャーハンが。
少量の肉とアサリが入ってたのはうれしいが、
単なるあんかけご飯だよ、これ。
味はさすがに醤油じゃなくて、ヨーロピアンだけど。
店内はカウンタの後ろの棚に洋酒がたくさん並んでいる、バーと呼ぶ以外なにものでもないものでした。

ひたすらスプーンで食べる、食べる。
一応おなかいっぱいになるからビジネスマンには人気があるのか。
わたし的には850円は高い。
だってあんかけご飯だし。(卵and/orハンバーグのオプションあり)
コンビニでレトルトと白飯買ってきてあっためたのと大して変わらないし。

講義の時、斜め後ろに座っていた人のように駅のベーカリーでおいしい調理パンを買ってくるのが正解なのか。

うーん、でもまだ、10日間通うわけだし。
続けよう、お昼探訪。

« 昨日買った本20041120 | Main | 続・虎ノ門4丁目ランチ事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知的財産」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 実務研修と虎ノ門4丁目ランチ事情:

« 昨日買った本20041120 | Main | 続・虎ノ門4丁目ランチ事情 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31