無料ブログはココログ

« 今日のお悩み解決。 | Main | 書談『僕の叔父さん 網野善彦』 »

December 28, 2004

書談『どすこい。』

■『どすこい。』京極夏彦著(集英社文庫)
-もう、いいんじゃねえの、京極堂よぉ~-

「四十七士の力士」は元ネタを読んだことがないせいか、どこがツボなんのかよくわらんかった。森博嗣は2冊くらい読んだかもしんない(あんまりおもしろいとは思わなかったが)。

これは、元ネタのパロディなのか、パスティーシュなのか。少なくとも森博嗣はこんなんじゃないと思うが。

「すべてがデブになる」を読み終わった時点で脳がトロトロしてきた。リラックスするのが目的だから、よかったのだが、これ以上読むと耳から脳みそが出てきそうだ。一応なんかオチがあったみたい。途中で明らかだったけれど。作中の「力士弁当」のごとくむねやけがしそうである。

これって京極堂の趣味の世界じゃん。京極の原稿は何でもほしいって思われているから、発刊できたもんで本来出すようなものんじゃないじゃん。

京極堂、は・ず・し・た・な。
(『どすこい』が初京極の私がいうことじゃないが。それも文庫で)

東野圭吾と「お笑い」について語っていたが(東野氏には『快笑小説』『毒笑小説』というすばらしい短編集がある)京極が「お笑い」について語るなんざ100年早いぞ!

「本業」の難しい漢字のミステリはそのうち読んでやる。

○備考 収録一覧
・四十七人の力士 6-52
・パラサイト・デブ 54-127
・すべてがデブになる 128-245
・土俵・でぶせん 246-317
・脂鬼 318-405
・理油(意味不明) 406-490
・ウロボロスの基礎代謝 492-545

« 今日のお悩み解決。 | Main | 書談『僕の叔父さん 網野善彦』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/2420161

Listed below are links to weblogs that reference 書談『どすこい。』:

« 今日のお悩み解決。 | Main | 書談『僕の叔父さん 網野善彦』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31