無料ブログはココログ

« 実務研修と虎ノ門4丁目ランチ事情(5/6) | Main | 書談:『波のかたみ 清盛の妻』 »

January 17, 2005

書談:『「義経」完全ガイドブック』

書談にタイトルアップするようなものか、とも思うが。

大河のガイドブックってNHKだけから出ているんじゃないんだね。
TVガイド系2社から出ています。
これはそのうちの1冊。
年表や歴史に則した人物解説が充実したのが選んだポイント。

いや、それよりも阿部ちゃんのやっている平知盛が主要人物として中井貴一・頼朝と同じくらい大きく扱っていたのだぁ~(^o^)。他の2冊とは大きな差!
今までは清盛の子供たち、という認識しかなかったが、個別の性格がわかってきた。ここにある家系図と照らし合わせながら『波のかたみ』を読んだからだけれども。

うむ、うむ。知盛は重要な役割なのだな。満足じゃ。

義経を中心とすると、源氏、平家、天皇家、奥州藤原が一遍にわかるんだね。

これで大河ドラマが2倍楽しい。

« 実務研修と虎ノ門4丁目ランチ事情(5/6) | Main | 書談:『波のかたみ 清盛の妻』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/2633660

Listed below are links to weblogs that reference 書談:『「義経」完全ガイドブック』:

« 実務研修と虎ノ門4丁目ランチ事情(5/6) | Main | 書談:『波のかたみ 清盛の妻』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31