無料ブログはココログ

« 単位認定試験 | Main | ウイルス »

February 02, 2005

「つぶしがきく」

つぶしがきく、懐かしい言葉である。

私が進学の際、工学部を選んだのも、そういうことである(言葉は中高生のとき知らなかった、使いこなしていなかったので、「食っていける」とか「手に職」とかという概念だった)。

二人のミュージシャンがこの言葉を使っていたのを今も覚えている。

一人はギタリストの高中正義。
細部は忘れたが、「(アメリカ進出は考えないのかという質問に対して)今更手弁当でアメリカへっていう気にはならない」とか答えているインタービューである。なんか進学か音楽かって迷っていたときのことかなあ。進学すれば、つぶしがきくけれど自分は、っていう内容だった気がする。

二人目は元オフコースの小田和正。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前)。小田さんは早稲田修士建築専攻なのだ。だから「(音楽をやりながら院に入ったというのは)音楽でやっていく自信はあった。でも、あと2年やれば修士様、なわけだからつぶしを作っておきたかったってことかな」という主旨の発言をしていたはずだ。

だから、私にとって「つぶしがきく」とは単に「手に職」だけではなくて、メインでやりたいことがあるが、食いつなぐための保険という意味を持っている。

ついぞ聞かなくなったが、最近の若い衆は、つぶしなんかなくても生きていけるということなのだろうか。


『人気blogランキング』に行きます。このネタ気に入ったら押してください。ぷちっとな。【押す】

« 単位認定試験 | Main | ウイルス »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/2793210

Listed below are links to weblogs that reference 「つぶしがきく」:

« 単位認定試験 | Main | ウイルス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31