無料ブログはココログ

« たんなるつぶやき20050227 | Main | 特許侵害訴訟「一太郎」 »

March 01, 2005

テレビの裏側

電気屋さんに行くと店のわきに、壊れたテレビや扇風機がおいてある。その壊れたテレビの裏側、正確にはカバーを外した中身、を見るのが好きな子供だった。たくさんのトランジスタが半田付けされた基板をじっーと見ていた。次の日もわざわざそれを見に電気屋さんに行った。またその次の日も行ったが、もう片づけられてしまっていた。修理センターに行ったか、電気屋のおじさんが分解しているのだろう。

タレントが「子供のころ、テレビを見ながら、この中に入って演じる人になりたかったんですぅ~」とか言っているのをたまにみかけるが、

私は、さしずめ
「テレビの中身を作る人になりたかったんですぅ~」(この"すぅ~"は適宜若手女性タレントの言い方を想像してください)
ということである。

母はそんな私の気持ちを知ってか知らずか、小学生の頃、いつも乗る山手線の窓から見える○○○テレビ電子専門学校(もうないんだってね)を指して「お姉ちゃん、あそこに入って勉強するといいよ」と言っていた。母は娘に手に職をつけさせ、自立することを望んでいたのである。何をせぇ、とは言われなかったが、資格とかとっておくといいと言われて育った。(自分のように)夫とか結婚に縛られず、生きて欲しかったんでしょう。○○○には入学しなかったが、そっちの系統の学部に行った。

おかげさまで!

一応、技術職だし!

弊害になるような♂も身近におりませんし!
ありがとう、おかあさん。。。でも孫の顔を見せられなくてごめんね。

って話じゃなくて、どうしてこういう冒頭になったかというと
MAD研究所さんのHPがひっかかって、
コンテンツに
「電卓技術教科書」ってのがあって、このタイトルもすごいんだけど文章に、
>むかし(30年ぐらい前)は、テレビの修理とか、
>アンプの作り方とか、トランジスタラジオの入門とか、
>テレビの回路設計(エーッ!)なんていう本まであったようだ。
とあるのだ。
「エーッ!」って驚くようなことなのか。
そうか、そうだよね。

昔テレビ買うとその配線回路図が標準装備だったんだよ。知らない?私はこれもじぃーと見ていたのだ。もちろん、どういう機能かはわからない。トランジスタとかコンデンサとかの記号が認識できるくらい。でも、私にはわくわくするしろものだったのだ。今にこれがわかるようになるんだ、と思うとそれだけでうれしかった。
(昔の子供って幸せだよね。テレビゲームがなくても遊ぶ術を知っていった)

NHKのテレビ番組でも「テレビ修理講座」ってのがあったそうだ。それはずっーと昔のことで、私は「FMステレオ技術講座」というのは覚えている。音響工学のご講義に受けられるのだ。テキストは買ったが、小中学生には難しすぎた。ビデオもなかったから、毎回視聴するのは容易ではない。(うーむ。また年齢が示唆される発言だ。。。)

中学生になってアマチュア無線クラブに入った(エレクトロニクス少女であったのだから当然でしょう)。もう一人いた同級の女の子に「ハム(*)の2級とったら、テレビ通信もできるんだよ、すごいよね」と感激して話したのだが、相手「ふーん」とあまり興味が無さげだった。その後、養成講習会に通って電話級(今は4級という)は取った。3級以上はモールス通信があるので、未だに敬遠している。

*ハム、ソーセージ類と間違える人は居まい。。。

現在、テレビの中身は作っていないが、仕組みはかなり!わかる。これはガッコじゃなくて独学ですが。回路図もある程度はわかる。これは現職で身につけた。アナログ回路は設計者に聞かないとわからないことが多いので、正確には回路設計技術者の話がわかるということなんだけど。

本日は、私とテレビの裏側との濃密な関係についてのお話しでした。おしまい。

(ところで、母は最近「あんた、小さいころは、"私が大きくなったら大きいおうちを建ててあげるね"って言っていたのに!」と暗に自分も住める家を持つことを私に要求している。おかあさん、そんな4歳児が言ったことを言質にするんですか、あなたは!)


『人気blogランキング』に投票して下さい。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

« たんなるつぶやき20050227 | Main | 特許侵害訴訟「一太郎」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference テレビの裏側:

« たんなるつぶやき20050227 | Main | 特許侵害訴訟「一太郎」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31