無料ブログはココログ

« ウイルスバスター | Main | 書談:『ヤング 島耕作』 »

April 28, 2005

ニセ科学入門

こういうのって驚愕の事実っていうんでねえの。

大阪大学の菊池誠先生のブログ(とその記事内リンク)をみよ。(半導体の大家の菊池博士ではない)
[波動・美容・マイナスイオン ]カテゴリー・ニセ科学

いやあ、びっくらこいた。ニセ科学がこんなに浸透しているとは。

血液型性格診断なんてみんなお遊びでやっていると思ってたのに。
あれがどこをどうとったら科学になるんじゃい。
人間の性格なんてどうにでも表現できるではないか。
「血液型って結構当たるよねえ」
それはいいさ、占いってことでしょ。
占いの範疇なら何を言ってもかまわない。
私も占い好きだし。出かける前に必ず星座占いみてくるもんね。
(自慢することか)

そう、これをたわいもないお遊びと容認してしまったのが、そもそもの間違いだった。それが、マイナスイオン、波動科学の発展(?)に寄与してしまったのだ。

しかし、なぜ彼らは科学に基づいたものと言い張るのだろう。
現代科学で解明できないこと、でいいと思うが。それではもう信憑性を保てないのか。
原理はわからないが、一定効能、効果が認められる技術的製品はいくらでもある。もちろん、まあ、こういう原理でうごいているような、程度はわかっている。なのになぜ彼らは量子力学によって、とか言い出すのだろう。効果を強調しないで、原理の説明ばかりに終始するのか。効用自体がない証拠ではないだろうか。

ちょっと話は変わるが、ダーウィンの進化論は欧米に比べ容易に浸透した。キリスト教社会ではサルの仲間から進化して人間になるというのは教義的受け入れられないのに対し、日本ではそのような障壁がなかったためと言われている。日本人はなんとなく、科学も信仰の一種ととらえることができるのではないだろうか。マイナスイオン教、波動科学教と置き換えてもさして代わりない。大乗教だけが仏教ではない。お釈迦様は小乗教もお教えになっていると同等に考えられないだろうか。「まあ、科学にもいろいろあっていいんじゃな~い」と日本人は許容しているのだ。自然科学がキリスト教を母胎として成立していったことを考えれば無理のない推論だと思うのだが。

大槻義彦教授が10年ほど前の著書の中で「UFOや超能力を信じるということは、反科学的な行為である、つまり、積み重ねによって何かが得られる、努力するということ自体否定しているのだはないだろうか、科学技術立国として歩んできた日本にとってゆゆしき問題である」と書いていた。文言は不正確です。この著書に書いてありました。
『超能力ははたしてあるか』
大槻先生は、これに並行して学力低下も危惧してきた。当たってないかい。マイナスイオン、血液型科学説の罪は重い。

(2005.4.29改訂)

『人気blogランキング』に行きます。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« ウイルスバスター | Main | 書談:『ヤング 島耕作』 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/3900457

Listed below are links to weblogs that reference ニセ科学入門:

» ニセ科学入門 [nadja in wbo]
ニセ科学入門という記事が阪大の菊池さんのサイトにあった。ここに出ていることで僕が以前から言っているもので、多くの人がよく口に出すことが「血液型占い」について面白い考察をしている。内容は読んでください。 僕は前から血液型で性格が決まるとみんなが「信仰」...... [Read More]

» 第1回 血液型って、何なの? [Science 科学をちょいびき!-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
レンタルCGI http://anthro.palomar.edu/vary/vary_3.htm     こちらのサイトでは、世界に分布する血液型の状況が、一覧で示され ています。 お気づきでしょうか。日本人にもっとも多いA型が、世界の他の場所 では少数派だったりすることもあるのです。血液型というと、A型、B 型、O型、AB型が連想されますね。献血をしに行けば、... [Read More]

« ウイルスバスター | Main | 書談:『ヤング 島耕作』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31