無料ブログはココログ

« テレビドラマ『離婚弁護士2』 | Main | いちゃもんと商標権2 »

April 21, 2005

いちゃもんと商標権

今日経の『私の履歴書』に掲載されているのはテニス用品会社の社長。終戦直後に創設した会社がどのようにスポーツ用品を製造するようになったか、なかなか興味深い(戦後復興期にいきなりラケットは作らないでしょう、ふつう)。
今日は商標権のことが書かれていた。
この会社の「yy」のロゴが相手方の「W」のロゴの商標権を侵害しているというのだ。30年も前のことだから、知的財産の意識も低いので無理もないと思うが、

これはいちゃんもんだろうが!

この社長はそこをちゃんと気づき、訴訟を受けて立つ決意をする。続きは明日の朝刊。

商標って一目でわかるから素人でもいちゃもんをつけることができる。名前だかんね~。それに同じ業界だと使う言葉も似通ってきちゃう。このあたりは特許権よりも過酷な競争だ。電気的な機能は、別の方法が考えられ得るが(つまり回避する術がある)、キャッチーな名称は、売上げに即結びつくので代え難いものだ。(レベルにも依るが)取り敢えずいちゃもんでもつけとかないと後々、悔やむことにもなる、かもしれない。

近年の商標問題は、こんなの権利が取れんの?と誰しも思うところである。
http://www.patentsalon.com/topics/trademark/index.html
商品もサービスも存在しないのに商標だけ申請するというのは、商標法の悪用であろう。ドメインの取得、ブランド戦略にも繋がる商標関連ニュースはこれからも目が離せない。

『人気blogランキング』に投票して下さい。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« テレビドラマ『離婚弁護士2』 | Main | いちゃもんと商標権2 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「知的財産」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/3793329

Listed below are links to weblogs that reference いちゃもんと商標権:

« テレビドラマ『離婚弁護士2』 | Main | いちゃもんと商標権2 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31