無料ブログはココログ

« いちゃもんと商標権3 | Main | 専門書は売れていないのか。 »

April 23, 2005

ゆとり教育

なんか、ゆとり教育は間違えだったってことで、文科大臣が謝ったそうな。
どういうことかさっぱり理解できない。謝ってどうするよ。
私はゆとり教育のコンセプトには反対ではない。それは教科内容減少とイコールではないはずだ。
問題は、
政治力学で学習内容が2,3年単位で変わっていいものか、
ということである。

問題は教師の質だとかコメントしているやつがいたけど、そんなの当たり前じゃん。ゆとり教育は、内容じゃなくて、教員の力量や情熱に依存しちゃっているんだから(そう明記されているはずだ)。

「近頃の先生は、、、」なんて集団的に批判するのはよくない。そりゃいいかげんな人もいるけど、教員の多くはまじめで職業意識の高い人たちだと思う。
(まあ、それはそれで別の問題があるけれど)

教師の質に言及するんなら、それも含めて教育改革だろうが。

この国は、何を目指して学校教育制度をひいているのか。
・職業人として社会に役立てる人材に、
・知恵、知識を活かして個人的に家庭的に豊か生活を送れる、
・言論の自由や平和を構成する世界市民として生きる、

どれでもいいけど、今のところどれでもないよね。
じゃあ、なんだろう。

戦後60年のしわ寄せは、これですね。

『人気blogランキング』に行きます。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« いちゃもんと商標権3 | Main | 専門書は売れていないのか。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/3828083

Listed below are links to weblogs that reference ゆとり教育:

» 今日のニュース [なにをするひとぞ]
認めちゃったよ。 http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk [Read More]

» 「ゆとり教育」 or 「脱ゆとり教育」 [オヤジライターが、もの申す!]
この10数年間、「ゆとり教育」が推進される中で、ある言葉が取りざたされてきた。 「浮きこぼれ」だ。「落ちこぼれ」の対義語として生まれた。「落ちこぼれ」が、学校の勉強のペースに追いつけず落伍する子供を指すのに対し、「浮きこぼれ」は、学校の勉強のペースよりも進んでいる子供が、授業を物足りなく感じたり、クラスの中で疎外されたりすることで、不登校やイジメの原因となることを言う。 そ�... [Read More]

» ゆとり教育について考える。続 [回り道日記帳]
聞いた話もあるので、間違ってるかも。 1.台形の面積の公式・円周率3で計算してもいい。見積もりなどの場合。 誰も3.14で計算なんかしないだろう…。 2.教科書に載っているのは、最低限のレベルです。 それ以上、「学力のある子には、もっと勉強しても良い」とか..... [Read More]

« いちゃもんと商標権3 | Main | 専門書は売れていないのか。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31