無料ブログはココログ

« 留学生受け入れ戦略 | Main | 迷走する理科教育 »

May 26, 2005

学生は発明をするべきなのか。

した方がいいでしょう。
高校生発明家集団@韓国-朝鮮日報より-
この記事を読んでコメントしている次第です。
株の運営法を学ぶより、発明を考えた方がいいでしょうね。
(学校教育に株だなんて証券会社の陰謀としか思えん)
創意工夫、考える力を育みますし。
工業高校、高専にはよいでしょう。普通科はどうでしょうね。

また、大学は成果主義が導入されてしまったので、
(かわいそう。理学部なんて本来「儲からない」からいいのに)
工学部なんかは、卒研かわりに特許出願するってどうですか。
学校法人なんだから減免処置とられるよねえ。

小学校のとき、発明工夫展というのがあったのですが、今もあるのですか。
あれ、わけわかんなかったよね。
小学1,2年生に発明って言ってもわかんないじゃん。
みんな工作のつもりで出してたよね、夏休みの宿題に。

発明をからめて科学技術史を小学校から教えたらどうだろうか。
アルキメデス、フランクリン、エジソンなどは今学校で教えてないよね。
こういうの教えるのがゆとり教育だと思うのだけれど。
大学の教養課程の教科より創るのは難しいけれど、
知的財産立国なのだからやって当然でしょう。

朝鮮日報・日本語版なかなかおもしろい。
http://japanese.chosun.com/

『人気blogランキング-自然科学-』に登録しています。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 留学生受け入れ戦略 | Main | 迷走する理科教育 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「知的財産」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4286703

Listed below are links to weblogs that reference 学生は発明をするべきなのか。:

« 留学生受け入れ戦略 | Main | 迷走する理科教育 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31