無料ブログはココログ

« ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” | Main | 真保裕一 »

May 20, 2005

面白い小説を読んでいるのではあるまいな。

あと丸一日経つと本番だと思うと緊張して吐きそう。
吐かないけど。毎日もりもり食べてるけど。
ほとんど、1ヶ月でやるべきことを1週間でやろうとしている。
勉強など予定通りにいったことはないのだが、今回は仕事というやむ終えないことが挟まってしまった。

時間がないのにも関わらず娯楽本を読んでいる。
そうしないと神経がもたないから。

*******

作家にとって戦争はあった方がいい。
いや、誤解しないでね。戦争賛成じゃなくて、ネタとしてこれほど、有益なものはないという意味。
松本清張の短編集『失踪のあとに』
に読んでそう思ったわけである。ここで戦地にいったものでしか知り得ないことがネタとなっている。
『砂の器』なんて時代背景をずらしたりはできない。昭和の戦前・戦中・戦後がないと絶対成り立たないものだから。だからこないだやったドラマは絶対失敗。中居くんがどんなにがんばっていたって、スタッフが優秀だって無理なものは無理。あれ、あんまり批判がなかったのが不思議。ラストの渡辺謙の説明どうみてもこじつけだと思うが。清張の遺族は寛大なのだろうか。

*******

真保裕一、もっと読んでみたいと思うが、なかなか間がない。長編が多いからというのもあるが、ノリ、波が来ないのである。そのときの心情にあった作家、作品というのがあると思う。2,3冊は読んだけど、それ以後ノリが来ない。

エッセイ集『夢の工房』
というのを見つけたので、それをぱらぱらと。来週には『震源』あたりを読もうかな。


そんなことを言って、
まさか、この時期に面白い小説を読んでいるのではあるまいな。
一瞬も惜しんで勉強せねばなるまいぞ。
ともう一人の私に叱られた。

『人気blogランキング』に行きます。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” | Main | 真保裕一 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4213584

Listed below are links to weblogs that reference 面白い小説を読んでいるのではあるまいな。:

« ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” | Main | 真保裕一 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31