無料ブログはココログ

« 板坂研究室など | Main | ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” »

May 17, 2005

書談:『プラスティック』

『プラスティック』(講談社文庫)
著者:井上夢人 
bk1

忙しいと言いながら、ミステリを読んでいる私。
もちろん、厳選しないとね。厚いのはだめでしょう。あとすごーくじゃなくて、ほどほどにおもろくないと。
ってわけで、井上夢人。

フロッピィに収められた数人の男女の手記で物語りが構成される。
これだけで分かる人には分かるんだろうな。
(私は、1/3まで読んだときの後のページが見えてしまって、そこにキーワードがあったのでわかったのだが)
トリックはすぐわかるけど、その意味ではトリックがメインじゃないのだねえ。ミステリは動機が命!だが、この小説もいたるところに動機がちりばめられている。
単行本が94年だから連載開始は90年代初頭、この手のものが流行るかどうかってときだから、夢人氏は、さすがである。洗練された職人芸という感じがする。

最終章はあっ、というか、うーむ、というか考えさせられてしまうねえ。

ミステリはネタばれ厳禁がお約束なので、ここまで。
ところで、なんでタイトルがプラスティックなのかなあ。

岡嶋二人のは在庫が見つからないので、夢人氏の文庫落ちを読んでいくことにしよう。

井上夢人の一覧を見ていたらみつかりました。
ここで書いた、私が岡嶋二人に第1接近遭遇した本。

『ミステリを書く!』
bk1

『人気blogランキング』に投票して下さい。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 板坂研究室など | Main | ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4177222

Listed below are links to weblogs that reference 書談:『プラスティック』:

« 板坂研究室など | Main | ”Hi Hi Puffy Ami Yumi” »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31