無料ブログはココログ

« 書談:松本清張『山峡の章』 | Main | 尾張名古屋は城で保つ。 »

June 16, 2005

そんなに認められたいか?

ポスドクに関連して。
みんなそんなに報われたいのかなあ。
ここでは主にお金のことですが。

知財関連の勉強会に参加していて(今はほとんど行っていない)違和感を持ったのは「企業内知財担当者から高給取りを」みたいなことを叫んでいる人が多いということです(表現はいろいろ違うけど金をもっとよこせ、ということ)。
いや、お金はほしいですよ、私だって。でも、高給取りになりたかったら、企業にいちゃいけません。ベンチャーでも自分で起こしましょう。知財で食べていきたいなら、資格を取って事務所を開きましょう。これでおしまいです。一点目はこのことです。

○評価されたいなら、報われたいなら、そういう場に行け、そういう場を作れ。

先の勉強会では出世すること、取締役になること、を報われると言っている人もおりました。うーん、なればぁ、と思います。なっている人いるし。

で、どうポスドクの話に繋がるかというと、
日本にいても職がない、っていうなら、海外に行けばいいんじゃないかな。日本の博士号ってそれだけの価値があるんでしょ。皮肉でも何でもなくて、(特に科学)研究したいんなら欧米を視野に入れるのは当然のことです。

日本で職を用意しろと言っているらの行動原理がわからん。

二点目についてはつらつら書いたんだけど、ちょっと内輪の話なんで問題ありそうなので止めました。要は成果主義のことです。
成果主義とか導入されているけど、どれほどその評価方法の精度が高いわけ?たぶんどこでもそれが問題になっているんじゃないかな。ああ、これでクレームが書けるか。

○どういう評価をされれば報われると実感できるのか、考えろ。

営業利益みたいにいくら売った、っていう数値が出ない部門は評価難しいですよ。これは誰でもわかると思う。会社の仕事って成果主義がとりずらいのがほとんどと思う。今は学校の先生まで成果を示せ、と言われているらしい。上長に「成果ってなんですか。それが生徒のためになるんですか」と言ってやれ。いや、私は言えないですが。

『理系白書』の話に戻ってしまうが、「社会的に認められる」とか変な言葉に惑わされないよう。社会とか世間って何さ。自分が直接対話できる人間たちの集団が大事なんと違うの。世間では、なんていうようになったらおしまいだよ。

結論:認められること、報われることがどういうことが定義付けをしよう。たぶん、今の組織では不満が募るばかり。自分が評価される場所を探すのが回答である。

大企業・公的組織にいる人って結局あまちゃんなんだよね。

と書いていたら、掲示板にKimballさんがいいサイトを見つけてくれた。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/tjb/Vol1No4/TJB200212KS.html
良い仕事じゃん、研究者/ポスドクって。実力次第ってことだよね。
包丁一本さらし巻かなくても、身一つでどこでも行ける。
定職がない、悲しい、とか言っているのって日本人くらいじゃないの。
がんばってくださいよ。次世代科学革命のために。

『人気blogランキング-自然科学-』に登録しています。徐々にランクが上がってきました。引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 書談:松本清張『山峡の章』 | Main | 尾張名古屋は城で保つ。 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4576675

Listed below are links to weblogs that reference そんなに認められたいか?:

» 毎日新聞「理系白書」取材班 vs まりんず ガチンコ対決? [marinesはチャンネル?]
ロンドンでまたあったようです。 一ヶ月ホームステイしたことのある(でも英語はできない・・・)国で、こういうことが多発するのは非常に残念です。 人民元切り上げ&変動相場移行だそうで。 切り上げ幅からいって... [Read More]

« 書談:松本清張『山峡の章』 | Main | 尾張名古屋は城で保つ。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31