無料ブログはココログ

« たんなるつぶやき(TV番組) | Main | 続・反「理系白書」 »

June 02, 2005

反「理系白書」

理系白書、もう止めてもいいんじゃないか。
それぞれの記事はそれなりに(webでしか読んでいない)おもしろいが、「理系白書」とう括りが気に入らない。
案の定、元村氏のブログ(6月1日)
http://spaces.msn.com/members/rikei/
>世間では「理系は暗い」「理系は変人」「理系は社会性がない」
>「専門馬鹿」という先入観で語られがちで、これはいかにももっ
>たいない話である。。(ここから理系白書が生まれました)
あのう、どちらのお国にお住まいで?
世間?上記のようなことは私は聞いたことがない。
仕事では、毎日理系に会っている。
私生活全般、友人関係では、理系は2、3割か。
こう書くと私自身が理系人間が居るって認めてるみたいで腹が立つ。
暗い、変人、社会性がない、
それは全部あなたの偏見でしょう。
あなたの偏見を払拭するために、自分の職業を利用したわけでしょ。
一体、理系・文系の定義って何?
それを明らかにしてから取材をするべきですよね。
それも含めて記事を書いているんですか?だとしたらその探求心は全然記事に現れていない。

最近記事のタイトルは
「文理分け教育を問う」
だけど、教育問題をやっているだけだよね。理系白書たる意味はないよね。私は初めから「理系白書」だと思っていないけど。
壊そう、文理の壁 、
いや、この一連の記事自体が分離の壁を作ってるよ。

これだけ時間をかけて取材していれば、考え方も変わってくると思うけど、むしろ「理系は暗い、変人、社会性がない」っていう偏見を強めているんじゃないですか、元村さん。

>・研究には、周りが見えなくなるくらい没頭する集中力や粘り
>強さが必要で、いい研究者にはその集中力を兼ね備えた人が多い。
>・私はそういう特質、個性をすごいと思い、尊敬し、応援している。
>・一方で、そういう人のがんばっている様子や生き方が、
いや、理系だって、文系だって、それらに区分けされない人たちだって、研究者じゃなくたって、みんながんばっているんだよ。

それでも、認められたり、認められなかったり、誉められたり、バカにされたりするんですよ。いろいろなんですよ。
地に足をつけない新聞記者のようなエリートさんにはわかりようもないですな。

普通の科学記者に戻られたらいかかがですか。

『人気blogランキング-自然科学-』に登録しています。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« たんなるつぶやき(TV番組) | Main | 続・反「理系白書」 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4380181

Listed below are links to weblogs that reference 反「理系白書」:

» 元村さんの偏見ではないと思います [発声練習]
アマチュアサイエンティスト:反「理系白書」のエントリに反論します。... [Read More]

« たんなるつぶやき(TV番組) | Main | 続・反「理系白書」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31