無料ブログはココログ

« ココログへの愚痴 | Main | 書談:『新しい物性物理』 »

June 23, 2005

書談:『アバウトアインシュタイン』

●『アバウトアインシュタイン
-アインシュタインをめぐる70のミステリー-』

著者:竹内薫
定価: 1,470円 (本体 1,400円)
発売: 2005/05/27
出版:秀和システム
出版社の解説

竹内薫師匠の本であるというひいき目を割り引いてもいい本だと思うのでご紹介します。

相対性理論入門に良い本はないか、
難しいことはいいから、アインシュタインってどんな人なの、
どちらの要求も満たす著書です。

相対論の初心者向けというと図解がまず書いてあります。でも、なんかはしょっているんですよね。わかる気になるだけで次の理解に繋がらない。師匠の記載はイラストぽくても(イラストはイラストレータが描くんだけどさ)そのへんは緻密に通常専門書とかなり近い説明をしています。売り場にある他の入門書と比べてみてください。しろうとでもよくわかると思います。

また、時空図がないとまず相対論は理解できません(*)。数式を放っておいても、時空図は描かないといけません。本著は入門書にしては異例(?)時空図の解説に多くのページを割いています。これだけでもお得な本です。
先生が講師の朝カルを受講したからそう思うわけだけど、これは本当の話。時空図を描かないと大学教授でも計算を間違えるそうです

アインシュタインの人となりは、物理説明と同様見開き、コラム形式で書いてあります。アインシュタインの人生、思想が全て網羅されていると言っても過言ではありません。もちろん、分量からして、ポイントではありますが。

この手の本は、物理理論、伝記的要素、どちらかに偏ってしまうものですが、本書どちらの側面もうまく抽出しています。竹内薫は要約能力(*)にたいへん優れた作家といえましょう。
なんか社説を○字で要約せよ、みたいなノウハウを連想するけど、換言すれば、本質を掴み且つそれを第三者に説明できる力といいましょうか。サマライズアビリティとかカタカナにするとちょっとは高級そうかな(笑)。例えば電磁気学を半日で講義しろ、と言われてできるのは竹内先生とあと数名くらいしか日本にはいないんじゃないでしょうか。

ってな具合に一家一冊、読まなくても飾っておいてもイケテル科学書です(でも買ったら読んでね(^^;)。

こういう入門書は仮にも科学ファン、物理ファンは「いまさら読めるか」と思っちゃうんだけど(別に相対論が完璧にわかってわけじゃないのに)、これはそんなことないんだよね。他の図解シリーズだとか、よくわかるシリーズと違って、竹内科学書は一枚上手っていうか全体としてプラスαが必ずあるから、安心して購入できる。
ってのは明らかに弟子のひいき目ですが。。。

次は、本格的な相対論理論書を読むも良し、伝記を読むも良し、
↓これなんかもいいよ
図解入門 よくわかる最新宇宙論の基本と仕組み

『人気blogランキング-自然科学-』に登録しています。引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« ココログへの愚痴 | Main | 書談:『新しい物性物理』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/4674799

Listed below are links to weblogs that reference 書談:『アバウトアインシュタイン』:

» アバウト・アインシュタイン販促! [ぽっちぃROOMへようこそ!]
非公式ファンクラブ事務局長が、アバウト・アインシュタインの書評を書いてくださいました!いつも応援、ありがとうございます!そしてkimballさん情報では、なんと、jaxaのキッズコーナーに「よるぶつ」が紹介されている!!(いつもながら、情報入手がすごい)http://kids.j...... [Read More]

» 自分の殻をこわせ! [PLANet blog.]
「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う」 アインシュタ... [Read More]

« ココログへの愚痴 | Main | 書談:『新しい物性物理』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31