無料ブログはココログ

« 単なるつぶやき20050725 | Main | なぜ有人飛行か? »

July 27, 2005

漫画家集団CLAMP

漫画家集団CLAMP。
『カードキャプターさくら』なるものを書いている人がそんな名前だということは知っていた。それが複数の漫画家であることを知ったのはごく最近とむ影さんとこの掲示板。

その人たちがNHK『トップランナー』に出るというのでみた。

女性(たぶん30代中盤から後半)4人が映ったのを見て、
ああ、いるいる、女子校には必ずいる女性版おたくグループ。
いつも昼休みとか放課後に集まって見たことない冊子(コミケ誌つーんですか)を手にああじゃこうじゃ言っている人たち。
趣味がそっちに行っているだけでごくごくふつーのお嬢さん方のことです。

アシスタント制ではなく、独立した漫画家複数でグループをつくり1つの作品を仕上げる。マンガ大国日本であれば、容易に思いつくビジネスモデルでありますが、成功例はほとんどないでしょう。ましてアシスタントを使わないなってまずありえない。

漫画家はクリエータですから、独立心が強いはず。完全分業体制はなじまない。補助的な人を雇うにしても話から構成、作画まで一人したいと思うのが人情でしょう。事実CLAMPも最初は6人、漫画家になりたいという理由で2人出ていったそうです(その人たちはいずこ)

メンバーの一人が「漫画家に成れるとは思わなかった。向かないと思っていた」という発言しているのも興味深いことです。

なんで彼女らは成功しているのか。
解答はないですが、女性だけ、というのは一つの要因でしょう。
マンガ完全分業プロダクション制を作ったのはさいとう・たかをさんだそうですが、考えてみれば男の発想って気がしますね(ビジネス的発想というべきか)。女の子は仲良しグループでわいわい・がやがややっていきたい。もちろん、そんなのは学生時代の一時で生業になるとそうはいかないでしょう。

CLAMPはこれからどう変遷していくのでしょう。

なんか絵はさ、うまいんだけど、いかにもコミケ誌出身という感じはしますなあ。

『人気blogランキング』に登録しています。ぐすん、またランクが下がってきました。哀れな子羊に愛の手を。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 単なるつぶやき20050725 | Main | なぜ有人飛行か? »

「ものの考え方」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/5188636

Listed below are links to weblogs that reference 漫画家集団CLAMP:

« 単なるつぶやき20050725 | Main | なぜ有人飛行か? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31