無料ブログはココログ

« 1憶3千のマーケット | Main | 民放科学番組 »

July 17, 2005

なんか違うと思うんですけど

はっしーさんが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000020-spn-ent
の件について書いてね、とおっしゃるので。

これには賛否両論と書いているが、
どっちもおかしいでしょう。

真矢先生の理論
「日本で優遇されてるのは全体の6%。そのなかに入るには勉強して成績を上げろ」
はほんの局所的に適用されるものであって、一般論化できない。
仮に勉強していい学校入って、東大のことでしょうね、その中のどれくらいが国民を牛耳る側になれるのか、甚だ疑問です(東大入ってもどうやら搾取される側にいるらしい人と月二回お会いしているので。。。)。その6%の半分以上が有名校出身だというデータがあれば説得性も出てきますが、そんな現実はないわけで。東大行ったって大抵は会社員か官僚になるわけだ。それで高級官僚(事務次官?ですか)になれば、搾取する側になれるでしょうかね。国会議員、大臣になれば、搾取する側ですか?私はそんな気がしないんですけど。そもそも6%って何やっている人の数?

有名校の学歴が社会ピラミッド(私は日本にそんなものはないと思うのですが)の上にいく、アイテムにはなるけれど、パスポートにはなり得ないと考えています。
(この場合、東大より有名私立大の方が「強いアイテム」ではなかろうか)

真矢先生は正しいと発言する視聴者は何をもってしてそう言っているんでしょうね。

そして反真矢先生の方々。
いや、これドラマだからさ。たぶん、生徒たちが真矢をやっつける結末に進んでいくのでしょう。水戸黄門と同じで、悪さをしてくんないと印籠だせないでしょう。人権侵害の行為だ、放映するな、って言っている人いますけど、だから退治されるわけで。
真矢先生のことですから、完璧にはやられないと思いますけどね。

(天海ちゃんと同じ宝塚出身の真矢みきと同じ「まや」ですが、これはわざとでしょうか)

『ドラゴン桜』の桜木も真矢理論に近いですが、こちらは、東大バカにするなら東大に入れ、ブスとバカこそ東大いけ(芸のないやつは大学にいけ)という考えですから、まだ、加担できる考え方です。

しっかし、今頃、東大に入れば「持てる者」になれるって誰が信じるんでしょうね。

『人気blogランキング』に登録しています。よかったら押してください。ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 1憶3千のマーケット | Main | 民放科学番組 »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/5010861

Listed below are links to weblogs that reference なんか違うと思うんですけど:

» 「ドラゴン桜」の長谷川京子って [本を読めば『道は開ける』]
TBSドラマ「ドラゴン桜」を見た。面白かった。そして、あらためて驚いた。何に驚いたかというと、あのドラマにおける長谷川京子の存在である。変なメガネをかけた地味教師の役。見事なまでの三枚目キャラしかも主役でもないユーモラスボケキャラ一体、「美人女優」長谷川...... [Read More]

« 1憶3千のマーケット | Main | 民放科学番組 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31