無料ブログはココログ

« DVD『ザ・ファーム-法律事務所』 | Main | つまり、それが、 »

August 15, 2005

正常性バイアスを崩せ!

別に好きじゃない、と言っていた
『世界一受けたい授業』だが、http://www.ntv.co.jp/sekaju/
先日も見てしまった。
天海祐希が生徒として出ていたからである。
(こないだの『メレンゲの気持ち』見逃しちゃったしね)
さすが今季ドラマの「女王」
アップで写っている時間が他の人より長かったです。
教頭役、くりーむしちゅーの上田晋也、
「それで天海くんはその怖い先生を演じるとき、どう役作りをしているんですか。
.....ああ、素ですか(^o^)」というつっこみよかったです。

という本来の視聴者と異なる見方をしておったのだが、

■ 広瀬弘忠 『日本人に警告! 生存力! ~人はなぜ逃げおくれるのか~』

 この講義は非常によかった。ためになった。

広瀬氏は、災害心理学というのを研究している方である。
災害時になぜ人は逃げ遅れるのか、
なんと、警報がなっても、煙がもくもく出てきても、波がそこまで来ていても、
人(特に先進国と言われるとこに住んでいる人)は災害、と思わないんである。
安全神話の中に生きているので、大したことない、訓練か?なんかの間違いだろうと思ってしまうのだ。
ひえ~恐ろしい。
それをちゃんとした実験を見せてくれるから、よりわかりやすい。
そういう行動を正常性バイアスというのだそうだ。
ちょっと揺れたくらいで部屋を飛び出しちゃかっこ悪いという心理も働くらしい。

私たちは兎に角パニックになるなと防災訓練等で教わってきた。
(非常口に人が押し寄せ人災が起こると言われてきた)
ところが、むしろパニくる方が身を守るためにいいのだ。
火がそこまで来ているのに、落ち着いてどうするよ、ということらしい。

心理学なんてバカにしている私であるが、これは大いに取り入れてよいものである。
(うーむ、心理学を質の悪い哲学という考えは改めねばなるまい。少し。)

で、他のご講義は、

■『藤沢晃治先生のわかりやすく伝える技術』
まっ、偉いですよ、こういうことをレクチャーするというビジネスモデルを考えたのは。
えっ、誉めてます、誉めてます。

■『青島広志先生のクラシックを10倍楽しく聴く方法 パート2
クラシック想像力活性法』
へんなピアノおじさんと思っていたら、芸大の教授!しかも首席で卒業。
お話の内容より、それに驚いちゃったよ。

『人気blogランキング』お陰様で順位を維持しています。今後とも1日1回、ぷちっとな、宜しくお願いいたします。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« DVD『ザ・ファーム-法律事務所』 | Main | つまり、それが、 »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/5479125

Listed below are links to weblogs that reference 正常性バイアスを崩せ!:

» 正常性バイアスと父の話(戦時中) :-) [来夢望瑠_日々平凡]
小生は見逃したのですが、昨夜ミンポーでやっていた 『世界一受けたい授業』http://www.ntv.co.jp/sekaju/ において、 広瀬弘忠 氏の   『日本人に警告! 生存力! ~人はなぜ逃げおくれるのか~』 という授業がとってもためになるものだったらしいですね。 アマチュアサイエンティストさん 8月15日記事より http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2005/08/post_7421.html キーワードは「... [Read More]

« DVD『ザ・ファーム-法律事務所』 | Main | つまり、それが、 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31