無料ブログはココログ

« 歴史はロジックだ | Main | 反・恋愛至上主義 »

August 05, 2005

総領娘。

そういえば、『女系家族』最後まで読んだことをご報告してませんでしたな。
生前相続がキーだというのはHPでも言っていたし、文庫の解説なんかにもありましたからこう来るな、というのは予想できました。
が、しかし、最後の最後方はさらに衝撃的です。
高島礼子はあの藤代をどうやって演じるんでしょうか。

へへへ、もう原作読んじゃったから怖がることはありません。安心してドラマを見てられます。見てられますが、昨日の三姉妹はやっぱり怖かった。

「どうなの!子供をおろすの!それとも本社に来るの!?」
おいおい、どういう選択肢だよ。

「この墓には母も眠っているのよ。貴方が来ること母はどう思うかしら。父の墓に来るのはもう今日限りにしてちょうだい。さあ、どうぞ、存分にお参りしなさい」
存分にってあんた、それは。。。


女系家族、これは、娘が優秀な男を婿取りするから問題になるわけで、娘が女主人なればいいじゃん、と思う。息子でも娘でもできる者が後を継ぐ。そうしたら女系家族であっても歪みは起こらないんじゃないかなあ。女性が商売をやることはあっても、まだまだ、後継者に関してはそこまでさばけてないよね。

でも、長女に生まれた者として憧れちゃうなあ。
贅沢三昧の
船場の総領娘。

矢島藤代(高島礼子)はそんなに嫌いじゃない。


『人気blogランキング』に登録しています。是非応援してください。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 歴史はロジックだ | Main | 反・恋愛至上主義 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/5321963

Listed below are links to weblogs that reference 総領娘。:

« 歴史はロジックだ | Main | 反・恋愛至上主義 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31