無料ブログはココログ

« 書談:宮部みゆき『誰か』 | Main | プラネタリウムを創った男 »

September 02, 2005

花も団子も(ちょっと女性論風)

掲示板でRationale5さんが「理系女性の未来」に関してコメントしてくださったので、少々補足的なことを書きます(個人レスは掲示板にまた書きますので>Rationale5さん)。

女性はまず、花より実をとる、これはあまりよく認識されていないように思います。
かっこうよく見える仕事、楽そうな仕事を女性は選びやすい。
いえ、いえ、そんなばかな、多くの女性は実利主義であることをお忘れになったのですか。お金がそこそこもらえて、週末には友達と遊びにいける生活、つまり、平均賃金の確保は絶対、平日の長時間残業や休日出勤が当たり前のとこなんか望みません。そしてできることなら、結婚・出産の後も働ける、あるいはそれ相当の技術を身につけられるとかいいですね。前者と後者は同じベクトル上にあります。だって今楽しくないのに、将来良くなるとは考えにくいではないですか。

あと、女性は仕事にそんなに依存しません。かっこいい生活、かっこいい人生は、職種で決まるのではなく、自分の生き方で決まるのです。工場でライン作業をしようが、デパートの売り子をしようが、プライベートがしっかりしていたら、仕事もうまくいく、かっこいい生き方ができるんです(工場やデパートを下に見ているわけじゃござんせんよ、念為)。

見た目重視だったら、経理・会計事務なんか女性が離れていくはずでしょ(たいへんだし、計算に向いていないから私はいやです(^^;))。フライトアテンダントが今も昔も人気があるのは、実も花もあるからです。もちろん、実をとると言っても花を捨てるわけじゃないよ。そこも考慮の対象です。

また、女性が職業選択の自由を手に入れたのは、ごく最近だってことはお忘れなく。四年生大学を出ても(女性は)仕事がない、と言われていたのはそんな昔のことじゃないんだよ。

理系研究職はね、ちょっと、実がわかりずらいかな。花のよさをいくら説明されてもピンときません。

また、少子高齢化ですが、「このままいくと労働人口が減って、経済破綻しちゃうぞ」って脅されて、子供産む人っていますか?経済的に大変だというのもあるけど、この世に生まれ落ちた子供は苦労ばかりの人生だ、って思う人が多いから産まないんじゃないの?

デンマークで育児支援法案を成立させた議員が言ってました。私たちは、国民が、家族が、幸せにすごすためにどうしたらいいか、と考えた。その一つが育児休業制度だったと。
・参考URL
http://www.visitscandinavia.or.jp/html/tv/tv2d_m.html
http://www.tokachi.co.jp/kachi/98cam/5_5.html

仕事もその人と回りの人たちが幸せになる手段であるべきでしょう。

『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 書談:宮部みゆき『誰か』 | Main | プラネタリウムを創った男 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/5750317

Listed below are links to weblogs that reference 花も団子も(ちょっと女性論風):

» 学生の理科系離れ:日本は深刻だ!、そうですけど.... :-) [来夢望瑠_日々平凡]
「学生の理科系離れ、日本は深刻・OECD調査」 NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051117AT1G1601717112005.html 日本の学生の理科系離れは主要先進国の中でも深刻――。理科系大学への進学率や学位取得などの状況を各国で比較するため、経済協力開発機構(OECD)がまとめた初めての調査で、こんな結果が明らかになった。 日本は2003年と1993年の比較で理科系学部への大学入学者数が1.1%減少。フランスに次いで大き... [Read More]

« 書談:宮部みゆき『誰か』 | Main | プラネタリウムを創った男 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31