無料ブログはココログ

« 理系女性の未来(2) | Main | 8位-人気blogランキング[自然科学] »

September 07, 2005

最近の家電製品

母が3ヶ月前に公営住宅に移った。電話がほしいというので○ドバシカメラに買いに行った。

地図とかすぐ送れるようにFAXつきがいいかなと思った、
が、
ぶるぶる、とんでもない、60歳以上の普通の(機械オンチの)女性が使える代物ではない。ボタンが多すぎる。
また、1つのボタンに複数の機能を持たせたやつ、
  ↑
←◎→
  ↓
十字になっているやつ、上・下・右・左、中央が「決定」指示になっているもの、
だめだめ。
1年前に迷子札(携帯電話)を持たせたのだが、それが十字ボタンになっていて、今でも電話に出る、かけるしかできないんだから、
お母さん、留守電溜まってますって。

買いに行ったときも不安だったのだ。
「とにかく年寄りなんでボタンが大きい、液晶が見やすいやつね」
「そうですね、こちら、当社では一番ご希望に近いと思うのですが」
「うーん、仕方ないなあ。でも、この十字ボタンどうかなあ、使えるかなあ」
「では、こちらのジョグダイヤルはいかがですか」
「....」

あんた、人の話聞いとるのかい。十字ボタンで思案しているのに、ジョグダイヤルとは何事ぞ。ダイヤルで画面が動いて、さらにそれを押す、ってわけわからんと思うよ、年輩者には。

TVで宣伝しているあの会社だけなのか、
「簡単、簡単っていうけど、簡単だった試しがない」
「おっ、簡単じゃないか」
ってのは。

で、肝心の固定電話。

同様な状況です。小型化で筐体が小さいので、ボタンも小さい、1個で多機能。
困った、困った。
順次見ていくと、右端の方にあった、あったよ、ボタンが大きく、「留守電」「音:大きく」「音:小さく」
こりゃ、いい。

はっ、骨伝導?

やはり、お年寄り向きの開発したのだな、

値段、3万○千円?!

高いよ、高すぎるよ、平均1万6,7千ぐらいなのに、3万越えるとは。孝行娘でも、そんなに金は出せないよ。

でも、これで、この分野のからくりがわかったよ。
多機能にしないと高く売れない。
最低でも標準価格1万5千円じゃないと儲けがない。
だから、大して必要ない機能もついてるわけだ。
先の骨伝導タイプも、こういうデザインは必要だとわかっていても、それでは1万もしないから特殊機能をつけてるんだな。

まあね、カタログとか読むと普通にほしい機能ではあるけれども。
こっちも、留守電と子機くらいはあった方がいいかなと思うわけだ。

しかし、高齢者社会になってくるのだから、年輩者に使いやすいタイプが多く必要である。お年寄り向け、と表示すると若い人が買わないから、ユーザーフレンドリータイプ、とでもしたらいかかでしょう。
>各家電メーカーさん

松下電器
三洋電気
シャープ

各社のHPを見るといろいろあるが、当然店頭に全部並んでいるわけではない。
結局、液晶が大きく、ボタンもそこそこ見やすいタイプのものを選んだ。
留守電の聞き方だけお教えしました。多分大丈夫でしょう。

『人気blogランキング』瞬間順位10位までいきました。引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 理系女性の未来(2) | Main | 8位-人気blogランキング[自然科学] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最近の家電製品:

« 理系女性の未来(2) | Main | 8位-人気blogランキング[自然科学] »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31