無料ブログはココログ

« 応接室からのお知らせ050930 | Main | 義経はやっぱ気の毒だ »

October 01, 2005

ブックバトンです、よろぴく(from アマサイ)

ブックバトンをとむ影さんからいただきました。
薫先生とシュレ猫文章クラブのメンバーにトラックバックしまぁーす。
活字&ネット中毒のみなさんならもう受け取られたかもしれませんがよかったら同じ質問に答えて、誰かに回してくださーい(5人じゃなくてもいいみたい)。

1. Book(s) reading right now.(いま読んでいる本)
2. The last book(s) I bought.(最近買った本)
3. Five novelists (or writer) I read a lot, or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5人の作家または小説家)
4. Five books I read a lot , or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5冊の本)
5. Five people to whom I'm passing a baton.(バトンを渡したい5人)

↑これが質問一覧。

↓ここからがわたくしめの回答。

1. Book(s) reading right now.(いま読んでいる本)

●フィリップ.K.ディック
 『ディック作品集 マイノリティー・リポート』ハヤカワ文庫
 ミステリ/SFを書くためのお勉強。短編集だったから。

●アメリカ探偵作家クラブ『ミステリーの書き方』講談社文庫
 こんな本が文庫であったんですね。もちろん、これも小説を書くお勉強のため。

●山崎豊子『ムッシュ・クラタ』新潮文庫
 はまってます、山崎作品。これはいいです、とってもいい。

2. The last book(s) I bought.(最近買った本)

●S.ホーキング、レナード・ムロディナウ、佐藤勝彦訳
 『ホーキング、宇宙のすべてを語る』
 今日買ったばかり、あの~原題は"A BRIEFER HISTORY OF TIME"なんですけど。それが「すべて」とは?!まあ、いい邦題とは思いますけど。h世界的ベストセラーになったのは"A BRIEF~"でしたね。ムロディナウさんは作家さん/ライターさんのようです。


3. Five novelists (or writer) I read a lot, or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5人の作家または小説家)

●東野圭吾
 はまり続けて5年以上。ヘビィファンです。

●竹内薫
 ええ、もちろん、師匠ですから。

●山崎豊子
 最近ですが、これからはまっていくのでしょう。

●藤原正彦
 数学者さんですが、エッセイ集10冊ぐらい出しているんじゃないでしょうかね。立派な作家さんです。

●永井路子
 何れ全作品を読みます。

4. Five books I read a lot , or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5冊の本)

●東野圭吾『白夜行』
 名作です。早く直木賞を取るんだ!圭吾!

●竹内薫『よくわかる最新宇宙論の基本と仕組み』
 昨日終わった朝カル竹内塾のテキストですから"read a lot"ですな。

●さいとうたかを『ゴルゴ13』
 "read a lot"に違いない。

●井沢元彦『逆説の日本史』
 既出は全部読みました。でもじゃまなんでだいたい捨てました。でも文庫でまた買ってます。

●藤原正彦『数学者の言葉でいうと』
 学生時代心の支えになったエピソードが入っているのですよ。作品としては『若き数学者のアメリカ』が好きですけどね。

なんか「よく読む」に引っ張られてしまった。「思い入れの5冊」と言われるとちょっと難しかったかもしれない。

5. Five people to whom I'm passing a baton.(バトンを渡したい5人)

竹内薫さん、K妻さん、マル太さん、水谷さん、真鍋氏、よろしく。


『人気blogランキング』5~10位のデッドヒートの中、6位を維持しています。今後とも宜しくお願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

« 応接室からのお知らせ050930 | Main | 義経はやっぱ気の毒だ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/6204503

Listed below are links to weblogs that reference ブックバトンです、よろぴく(from アマサイ):

» ブック・バトン [薫日記]
へぇ、こういうのがあるんですな。 不幸の手紙ならぬ幸福の手紙・・・でもないか。 [Read More]

« 応接室からのお知らせ050930 | Main | 義経はやっぱ気の毒だ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31