無料ブログはココログ

« とある秋大会にて | Main | 理系の現在と未来 »

November 04, 2005

なんたら学会はいらない。

昨日、3日を境に、
「国際物理年に参画しています」
の記載を止めます。
もう2005年も終わってしまうし、文化の日は区切りとしてふさわしいと考えました。
別に何か協力したわけではなく、一市民として楽しもうとしただけですが。

しかし、日本の物理関係、理科教育関係or出版団体の取り組みは失望しっぱなしでした。理科離れ、学力低下を憂いている上記関係者は、本イベントをいくらでも活用できたはずです。何か上記団体内で盛り上がっているだけで、全くほとんど市民に働きかけようとしない。その姿勢が、理科離れとか、文理の格差とかを作っていると思う。全然それ気づかないみたいなんだよね。なに考えているんだよ、こいつら。

もっと関係団体で連携をとれ。文科省とか企業に後援するように根回ししろ。

お前らなんかに何も期待しない。今までも期待してなかったけど、これからも期待しないよ。特に、日本○理学会のばやかろーめ。

影響力は全くないけど、私は一個人として自然科学の理解と普及に努めていくよ。

* * * *

クオリアおやじが、テレビ番組のMCをやるらしい。

茂木健一郎クオリア日記
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2005/10/002.pdf

そうか、見てやるぞよ。

『「脳」整理法』はオヤジの著書にしてはよく書けていたから、そのうちこのブログに感想を書いてやる。ざまーみろ。
(ほとんど八つ当たりである)

誰がなんと言おうとこれは科学系ブログです。『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】
コメントは、応接室でどうぞ。

« とある秋大会にて | Main | 理系の現在と未来 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/6893231

Listed below are links to weblogs that reference なんたら学会はいらない。:

« とある秋大会にて | Main | 理系の現在と未来 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31