無料ブログはココログ

« 理系の現在と未来 | Main | アマサイブログ事始め »

November 07, 2005

科学啓蒙と研究

森山さんの記事1記事2に刺激されて書きます。

森山さんは、
研究者がウェブ日記を書くことには賛成だ。だけど、最近のウェブ日記あるいはブログが、いわゆるアウトリーチになってるのかというと、どうにも疑問だ。(中略)
日々のずっこけ日記とか愚痴日記も確かに面白い。けれど「あなたがやってることの本当の面白さってそれですか?」と聞きたくなるようなブログが多い。自分の研究をゼロから一般人に説いてみる、というのも良いんじゃないの、と思うんだけどどうだろう。

と書いておられる。

うーむ、自分の研究をゼロからって、かなり困難ではないか。
っていうか、そういうの興味持っている人どのくらいいるんだろうか。
(森山さん=サイエンスライター、とか私=特許屋さんとかを除くとごくわずかかと)
市民が知りたいのは、そこまで細分化科学ではないく、もっと手前の科学であろう。
量子力学が現実にどのように応用されているか、
タンパク質が人体にどのように作用しているか、
つまり、自分が研究している分野の上位概念を啓蒙すべきであろう。
いや、もっと手前、物理とは、化学とはのレベルかもしれない。
まあ、そこまで、下がるというか、上がるというか、
行ったなら、科学業績としては認めずらいですな。
みんなでやれば怖くないじゃないけど、
学会全体でそういうのを促進する、そうするべきじゃないかな。一人でちまちまやっているだけでなく。
ここで批判したように、学術団体が欠落しているのは、啓蒙能力なのだ。科学研究だけじゃなくて、市民の科学知識育成は自分たちが担っていると意識が全然ない。
「最近科学離れじゃのお、学力低下だのう」
と研究者が言っていたとしたら、
それは、あんたのせいだろ、
ってことなのだ。

で、また、森山さんはこうも言っている。
思うに、いま科学離れなるものが言われるに至った理由の一つには、科学者なる人がいったいどんな人なのかさっぱり伝わっていないことがあげられるだろう。
それはさ、研究自体じゃなくて
ずっこけ日記とか愚痴日記
でいいんじゃないかな。
こういう人たちが、ノーベル賞とか、紫綬褒章とか、京都賞とか、(←私でも知っているのを列挙)取ったら、めちゃくちゃ親近感わくよ。そういえば、子育て日記の合間に書いてあった、小難しいことが評価されたのか、すごいなあ、と。
そういう、近所のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん感みたいのが、科学あるいは科学者に欠けているってことですよ。
その業績だけでは、それを行った人の人となりが全然わかないのが科学の不利な点だと思う(スポーツとか文学とか芸術に比べ)。
だから、この人とかこの人のブログは非常に意味がある私は思うわけだ(おもしろいというのはかなり重要だ)。

そして、そして、科学啓蒙という点を取り出してみると、
サイエンスライター、科学解説者、科学技術コミュニケーター
肩書きは何でも良いんだけど、そういう人たちの質と層の拡充が非常に大事なわけですたい。
だから、森山さん、竹内先生、これからもがんばってください。


『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。セキララ助教授と4位5位の不毛な争いをしています。アマサイに「頭1つ」先んじさせてください。1日1回、ぷちっとな。【押す】
コメントは応接室にお願いします。

« 理系の現在と未来 | Main | アマサイブログ事始め »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/6945630

Listed below are links to weblogs that reference 科学啓蒙と研究:

» 改名ずっこけ日記 [ずっこけ日記]
仕事もせんとずっこけ日記とか愚痴日記を書きまくっておる、噂のひとです。ぺこりん。<左図参照。 ずっこけ日記かあ。ほんまに笑ってもうたわ。名前変えよかな。<早速もう変えてるやん。 まあしかし、おれが偉くなるのは間違いない事実やからな。・・・うーんかっこいいぞ今日もやるじゃないか。<ブログさえ書かんかったらな。<いやセクハラ問題も危ういぞ。<近所の奥さんと不倫なんかも微妙やなあ。<あと酔っぱらって脱ぐとか。<それは趣味やからしょうがあるまい。 ・・・やっぱりどう転んでもずっこけ... [Read More]

« 理系の現在と未来 | Main | アマサイブログ事始め »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31