無料ブログはココログ

« アマサイブログ事始め | Main | 環境工学。 »

November 09, 2005

書談:「平家学」のお勉強

過去のエントリで触れたように、平家について学んでみようと思ったアマサイである。別に学術研究をするわけではないので、主に新書を中心に。

●『平家の群像』(塙新書)
安田 元久著 出版:塙書房 発行年月:1973
・ジュンク堂に行って探したらこれが一番手頃でいい感じ。「はなわ」書房とは余り聞かないが、国史、文学なんかを扱っている出版社。

●『平家物語 内から外から』(新日本新書)
 正木 信一著  出版 : 新日本出版社 発行年月:1996.12
・これも手頃。

●『平家物語の虚構と真実』 上・下 (塙新書)
上横手 雅敬著 発行年月:1985.11
・ちょっと私の趣味に合わなかった。タイトルはハッタリと思う。そんなすごいことが書かれているわけではない。

●『平家物語を読む-古典文学の世界-』 (岩波ジュニア新書)
 永積 安明著 発行年月:1980.5
・買った覚えがある。

●『平家物語 あらすじで楽しむ源平の戦い』(中公新書)
  板坂 耀子著 発行年月:2005.3
・これは、読んだ。ブログにちょっと書いた。良書だと思う。

●『男は美人の嘘が好き -ひかりと影の平家物語-』
 大塚 ひかり著 出版:清流出版 発行年月:1999.3
・まいねさんご推薦。

●『往生の物語 -死の万華鏡「平家物語」-』(集英社新書)
林 望著  発行年月:2000.6
・今度、本屋さんで探してみる。

●『実は平家が好き。-目からウロコの「源平」、その真実-』
(ダ・ヴィンチ特別編集)三猿舎編
 出版 : メディアファクトリー 発行年月 : 2005.6
・大河狙いの特集本。悪くはない。でも、内容は少し薄い。

平家物語自体あるいは現代語訳は入れていません。
現代作家が翻案したもの(宮尾登美子とか吉川英治とか)も入れてないけど、よいものがあったら教えてください。上記のノリ解説書みたいのも同様に。

* * * * 

昨日のアクセス数400以上あったらしい。たぶん、カウンタ設定以来最高/日である。何が起こったのか。ってアマサイがここから誘導したんだっけ(^^;)。だって、元ネタ提供はアマサイだもんなあ。ソースは明らかにしておかないと。

snoopy1109


「アマサイの部屋は汚いから帰りたくない」と主張し、母のうちに居座るすぬー。アマサイのうちに来た初めてのすぬーなので、『兄すぬ』と呼んで欲しいと本人が希望している。


このようなネタもありますが、一応自然科学系ブログですので!宜しく。『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】
コメントは応接室にお願いします。

« アマサイブログ事始め | Main | 環境工学。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/6992985

Listed below are links to weblogs that reference 書談:「平家学」のお勉強:

« アマサイブログ事始め | Main | 環境工学。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31