無料ブログはココログ

« ブログを持つということ | Main | 「新そば」 »

December 02, 2005

環境工学のレポート

先に述べたように、アマサイは放送大学大学院科目履修生(所謂院生ではない)として「環境工学」を履修している(一学期一科目計画)。
やはり、中間レポートが期日に間に合いそうもないので、幕張の本部まで届けに行った。
会社が終わって埼玉県某所から秋葉原で総武線に乗り換えてとことことこ。本部着いたのは21:30を回っていた。まだ修学課の人がいるのというので、渡しに行った。ふっ~。それからまた総武線でとことことこと家に帰る。

今回のお題は、自治団体のゴミ収集を調べるというものだった。なんか小学生の社会科の自由研究みたいでしょ。事実、区のHPの循環型社会for Kidsという資料でデータ収集はだいたい可能であった。それだけではなくて、ゴミ収集における問題点と解決方法を述べよ、という文章題もあった。まあ、一応修士レベルの科目だかんね。

アマサイは、2つ解決例を出し、一つは、家庭ゴミ収集有料化を提案した。そうそう、こないだのディベート合宿の論題である。パソコンに資料が残っていたので、適当に見繕ってレポートらしくした。即行30分ぐらいで書いたにしてはまあまあだろう。回答を2つ書くなんてなかなか偉いぞ!>自分

なーんて、満足して、帰りの電車の中で印刷教材を読んでいたら、
はた、
と気づいた。

これ、

環境、工学、

だよね、

だったら、

収集有料化ってのは、

あんまし、工学には関係ないんじゃないのぉーーー

がっくし、

もう一個の回答はちゃんとエンジニアリング的アプローチでした。

※課題をそのまま明かすのはまずいと思うので、着色してあります。また、次学期が同じ内容とは限りません。

こう見えても科学系ブログ。『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ブログを持つということ | Main | 「新そば」 »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/7433558

Listed below are links to weblogs that reference 環境工学のレポート:

« ブログを持つということ | Main | 「新そば」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31