無料ブログはココログ

« 高校物理 | Main | すごいお母さんたち »

December 06, 2005

最新科学技術は小中高で教えるべきか?

Kimballさんの応接室でのお話
(余談力、だと  投稿者: Kimball  投稿日:12月 5日(月)22時27分15秒)
に刺激されて表題を考えてみます。

私は教えた方がいいと思いますね。最新科学技術。
理科とは別立てにすべきなのは当然として、でも、何をどの学年で教えるかが問題ですね。総合学習ってその点便利だと思うのですよ。
「携帯電話でどうしてはなせるのか」
「クローンって何」
「宇宙旅行は可能か」
なんて、どれでも好きなの、何でもつっこんで好きなことをやればいいと思うのです。

最新科学技術学習のポイントは、
ブラックボックスで事を済ませない、
ということです。

テレビだって、パソコンだって、中身を知らなくても使える。
もちろん、開発者じゃないんですから、詳細はわからなくても、ポイントだけでも知っておくべきなんですよ。

科学的思考、論理的思考を育むということです。

「死んだ人間も生き返ることがある」なんて答える子供を増やしてはいけませんよ。(これは思考の問題だけじゃなくて、超常現象への「憧れ」みたいのもあるとは思います)

(正しい)知識を与えるというのは、受動的行動ではなく、能動的行動を産むと思います。世の中すべて理屈があるのだな、とわからせることです。
マイナスイオンで健康になるとか、
ビタミンCをお肌に塗って若返り、
なんてことは本当だろうか、と疑問を持つ習性をつけます。
(『水伝』なんて生徒からつっこみがきます)

やはり、それは科学を学ぶことが一番だと思います。
通常の理科は、理科でよいと思う。問題を解くという行為も重要だから。

基礎学力、と言われる部分はしっかりやって、時代に応じて変化するものに対応できる。現代の学校教育に必要なのは、
ソリッドとフレキシブルの兼ね合いと思います。


『人気blogランキング』1日弱で昨日言及したぺん太氏と昆虫博士に抜かれてしまいました。愛情込めて、1日1回、ぷちっとな、宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 高校物理 | Main | すごいお母さんたち »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/7499743

Listed below are links to weblogs that reference 最新科学技術は小中高で教えるべきか?:

« 高校物理 | Main | すごいお母さんたち »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31