無料ブログはココログ

« 東野さんの受賞について | Main | 余談 »

January 22, 2006

書談:『人間主義の大世紀を』

■『人間主義の大世紀を-わが人生を飾れ-』
著者:J・K・ガルブレイス/池田大作
出版:潮出版社
発行:2005年9月


ガルブレイスの著書は、書店であまり見かけなくなった。彼は90歳を越えているとはいえ、近年でも旺盛に執筆活動をし、それらは邦訳もされている。しかし、あまりメインな位置に平積みされていない。この度『不確実性の時代』を再読しようと思ったが、講談社文庫では品切れ絶版状態であるようだ。あの名著を増刷しない出版社の気がしれない。

彼の経済思想はもう枯れたものなのであろうか。そんなことはない。むしろ、21世紀こそ彼の至言が必要なのである。本著を読めばそれが理解される。

「国際貿易や経済関係を否定するつもりはありません。しかし、それは文化的関心情報に比べれば、まったく二次的なものだと思うのです」

「文明社会にとって、最も大切なものは何か、それは他の人々、そして人類全体に対して、深い思いやりをもつ人間の存在です」

「多くの人々、とくに青年に忘れてほしくないのは、現代世界の多くの悲劇的"死"は貧しい国々で起こっているという事実です。富める国の青年は、こうした現実への責任を自覚してほしいと思うのです」

この対談を要約するならば、これらの言葉に代表される。対談相手であり、共著者である宗教家の池田氏に合わせて、人道主義を並べているわけではない。著名な経済学者であり、米国の政府のブレーンを歴任したケネス・ガルブレイスと一介の庶民出身の池田大作とは人間主義という点で哲学のすべてが一致しているのである。

ガルブレイス「大衆と特権階級という分断は、現代の政治につきものですが、政治家には、ごく一部の幸福な人々の側ではなく、大多数である大衆の側に立ってほしいと強く願っています」

池田「今の世の中は、多くの場合、反対です。常に大衆と共に-それこそ、すべての政治家が絶対に忘れてはならない原点です。下の立場の人を見下すのではなく、反対に支えていくのが指導者です」

また、ガルブレイスは経済学を経済学としてしかみない同業者に怒りすら感じているようだ。

「経済学が現実離れして見られるのも、多くの経済学者たちが、古い理論にいつまでもしがみつこうしているからではないでしょうか。そのために、"現実世界が融通のきかない経済学理論に合わせられてします"という現象が起こっているのです」

哲学者である池田氏は、その孤独な経済学者の苦悩に万全なる答えを持っている。

「(アルフレッド・マーシャルの言葉「冷静な頭脳と温かい心」)その両者を兼ね備え、社会の苦悩を救っていく人材を育てていくためには、根本に哲学が必要です。さらにまた、「何のための学問か」「英知を磨くのは何のためか」と常に問いかけてゆく、強靱な精神闘争が不可欠だと思います」

そして、この二人の巨人の最も多くを語り、人々に伝えたいのは真実の平和である。アジア諸国及びアメリカの現状を細かく分析し、個々への解決策が語られている。これらがなければ、人間主義は虚妄となってしまうであろう。ここでも、政治外交のエキスパートである経済学者と民間外交に尽力してきた哲学者との言は一致しているのである。

ガルブレイスの著書が書店に並ばないわけ、すこし理解できるような気がする。人々は恐いのではないだろうか。金に踊らされている自分たちを正義の経済学者がしっかりと指摘していることを。真実の経済学は、真実の人間哲学であることを認めるのが。

21世紀になってなおも複雑に交錯した現実社会を私たちは生きねばならない。本著は、その指針となる著書である。私たちは経済に見合った幸福と平和を手に入れ、人類全体で共有しなくてはならない。

安満 彩(科学技術アナリスト)

『人気blogランキング』10位中7人のブロガーが理系博士というざい「自然科学」部門に登録しています。学卒のアマサイがんばってます。1日1回、ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。めちゃくちゃ柔らかい掲示板です≫

« 東野さんの受賞について | Main | 余談 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/8277316

Listed below are links to weblogs that reference 書談:『人間主義の大世紀を』:

« 東野さんの受賞について | Main | 余談 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30