無料ブログはココログ

« 業務連絡 | Main | 文句無くおもしろいweb »

February 22, 2006

競争社会に必要なもの

日経2月22日「私の履歴書」ジャック・ニコラウスである。

「弱肉強食に等しいプロの世界において、ゴルファーたちは皆、精神的に不安定になるものだ。そんな時、最も重要なのは心を落ち着かせることだ。そのために必要なもの。それは目の前の相手を思いやり、その苦悩を理解し、勇気付けてくれる存在である。プレーヤトから見て、理想のコーチとはそういうものだと思う。もちろん、私の場合、それは生涯の師と仰いだジャック・グラウトだった。」

そして、彼は1988年「二十世紀のゴルファー」に選ばれた。
その場に出席できなかったグラワトに手紙をもらう。

「親愛なるジャックヘ(中略)
今まで、この世界で最も偉大なことはスポーツにおいて、素晴らしい結果を残すことだと思っていた。しかし、考えをめぐらした結果、それよりも偉大なことはスポーツマンシップを極めることだと悟った。君の両親はそのことを君に教え、だからこそれまで勝つことが出来たのだと思う」

この手紙はグラワトの遺言となる。

やはり、スポーツの世界、つまり超現実的な世界であっても
「心こそ大切なれ」
ということです。
うん、今日は良い話なんでコメントなし

------
コメントはありませんが、
ランキング、
sachiさん、エコロおじさん、アマサイの三つ巴、7,8,9位を巡回しています。
うっ、特に支持団体を持たない、independentなアマサイ窮地に陥っています。
下を見れば、新人層のセキララ弟子及び雷老人等がひしめき、
6位は帰ってきたフーテン野郎・エロセキララが障壁となっています。
(中途半端な点数配分すんなよ)

なんか生モノの人多いよね。この部門。
やはり物理帝国主義は落日なのか。

まっ、とにかく『人気blogランキング』の方は1日1回ぷちっとな。宜しくお願いいたします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 業務連絡 | Main | 文句無くおもしろいweb »

「ものの考え方」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/8785586

Listed below are links to weblogs that reference 競争社会に必要なもの:

« 業務連絡 | Main | 文句無くおもしろいweb »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31