無料ブログはココログ

« 人気blogランキングの仲間たち | Main | 祝!アクセス数5万突破 »

February 05, 2006

10年前の私への手紙

お手紙ありがとう。新しい職が決まったんだってね。おめでとう。念願の職場ですものね。張り切っていらっしゃるでしょう。体には気を付けて無理をしないでくださいね。元々丈夫じゃないんだから。

ご存じかもしれませんが、この仕事は人に教わろう期待しちゃいけません。大きいとこならいざしらず、これくらいの中規模は、人を育てる気なんて全くないんですから。でも、組織が小さいゆえに全体も細部もよくわかります。勉強にはなると思います。法律は順次覚えていってください。

英語は今からしっかりやっておいた方がいいです。和訳はもちろんですが、簡単な通信文や技術文書は英語で書けるようにしておいてください。M氏がいうみたいに、科学技術大辞典の用語を覚える必要はないと思います。よく出る単語は、自然に覚えますから。一言で言ってしまえば、文法的に正しくわかりやすい英文を書けるように努めましょう。そうには多読ですね。米国特許文献だけではなく、新聞とか技術書の原文に馴染んでおくとよいでしょう。リーディングもライティングにも一日には成らずです。

専門知識は取り敢えず広くやっておきましょう。というかこの職場ではバラエティに富んだ仕事なので、そうならざるえないですが。半導体製造技術は、やろうと思えば、極められると思いますよ。あなたの好きな電子回路は、ここではあまり用がないようですね。でも、大丈夫。7年後は、あなたの得意な技術分野ばかりやることになるから。コンピュータ分野はこれからもっと多角的になります。追い付くのはなかなかたいへんでしょう。情報処理試験とか受けられればいいですが、勉強している間はないかな。プログラミング言語は1個ぐらいマスターしておくのもよいですが、それよりも汎用性のあるアルゴリズム理論を学んだ方がいいです。そこまではやれないと思いますが。仕事に応じて、専門書を買って勉強するというのは一番いいです。それができれば十分です。

人間関係、これから大変だと思います。でも、これも人生修行ですから。だいたい人の足を引っ張るなんて普通のことですよ。あなたはK氏のことをいい人だと思っているらしいけれど、あんなのが一番危ないんです。努力はしないし、嫉妬深いし。気にすることはありません。あなたには非がないんだから、堂々としていればいいんです。うまくやろうと思わなくてもいいです。そもそも人に取り入るとかゴマをするとかなんてあなたにはできないでしょう。そんな処世術は不要です。大丈夫です。くさらず誠実に毎日を送って下さい。

いろいろ書きましたが、ほんとはあなたにアドバイスすることなんか別にないんです。あなたの選んだ道が間違いないのは私が一番よく分かっているので。

そちらも、寒いのではないですか。かぜをひかぬよう手洗いうがいを忘れずに。ごろ寝は一番よくないですよ。私もときどきそれで具合が悪くなってしまうのですが。

また、何かあったら遠慮なくご連絡ください。

10年前のアマサイさんへ

10年後のアマサイより

『人気blogランキング』の「自然科学」に登録しています。1日1回ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。めちゃくちゃ柔らかい掲示板です≫

« 人気blogランキングの仲間たち | Main | 祝!アクセス数5万突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10年前の私への手紙:

« 人気blogランキングの仲間たち | Main | 祝!アクセス数5万突破 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31