無料ブログはココログ

« 春の衣替え | Main | イナバウア訴訟? »

March 31, 2006

皆まで言うな!

某掲示板へのレスとして書こうと思ったが、ちょっとした「動乱」でタイミングを失ってしまった。今は沈静化されたけれども間が悪いのでここに書くことにする。折角だからだらだら書こう。
(^^)

T_NAKAさん

竹内 薫『99.9%は仮説』http://www.bk1.co.jp/product/2645250
竹内一郎『見た目が9割』http://www.bk1.co.jp/product/2603174
が並んで陳列してあって個人的にうけてしまった、と書かれていた。

本のタイトルをつけるコツとして、

ええっ、ほんと、そうなの?
ええっ、なに?どういうこと?

と思わせるのがいいと思う。素人考えだけどね。

仮説本はその定理?を活かしていると思う。

ええっ、じゃあ、ほとんどのことが仮説ってこと?

という驚きがある。手にとってみようと思うじゃないか。

それとは反対に

皆まで言うな!

というのがあると思う。それが『見た目本』だと思う。

このタイトルをみて、ええっ、とか思うだろうか。ないと思う。考えるとしたら、やっぱりね、だと思う。誰だって見た目から入るでしょう。それに9割っていうのもあまり意味がない。驚きがない。

それで思い出したのが、80年代に書かれた女性観の翻訳本である。キャリアウーマンとかいう言葉が開発されたころである。まあ、仕事に生きる女性たちの姿が書かれたものらしいですな。ですな、というのは読んでいないからです。うーむ、別に読む価値ない。だって、タイトルでだいたいわかっちゃうから中身。
例えば、


『いい男はみんな結婚している』http://www.bk1.co.jp/product/234582

。。。。
をいをい、こんなの誰が買うんだよ。
そんな絶望的なことタイトルにするなよ。(^^;)

きっと結婚に幻想を抱くと失敗するって意味でしょ。

だからさ

皆まで言うな!


こういうのもありました。

『賢い女の愚かな選択』http://www.bk1.co.jp/product/422362


語呂がいいですね。
高学歴でキャリアを積んだ女性はなぜか、恋愛、結婚で大きく躓くという内容らしい。
いや、別にsachiさんのことだとは誰も言っていないですから。
最良のパートナーを見つける方法でも伝授してくださるなのだろうか。大きなお世話である。
佐藤 綾子訳の時点で私は読みませんが。

これは、やはりタイトルを見てドキッとする女性がいたんですかねえ。

でも賢い女は賢い選択をする場合があるし、
愚かな女でもいざとなったら、どうでしょうねえ。

内容はともあれ、ちょっと女性を貶めるようなニュアンスを含んだタイトルだと思います。


『人気blogランキング』は自然科学に登録しています。1日1回ぷちっとな。宜しくお願いいたします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。一言残していってつかーさい≫

« 春の衣替え | Main | イナバウア訴訟? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/9352847

Listed below are links to weblogs that reference 皆まで言うな!:

« 春の衣替え | Main | イナバウア訴訟? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31