無料ブログはココログ

« 書談:松本清張『影』 | Main | 朝ドラ『風のハルカ』 »

April 06, 2006

ドゥーガル・ディクソン

「アフターマン」や「フューチャー・イズ・ワイルド」で有名なサイエンスライター、ドゥーガル・ディクソンが来日していたらしい。

インタービューの中で子供たちが科学に興味を示さなくなっている、ということに関して、
「最先端の科学の研究はどんどん専門化していて、一般の人々がほとんど理解できない状況になっています。そのことから、人々が科学者に対して不信感を抱くようになっているのではないかと思います。
 サイエンスライターとして、そのギャップを埋めるのが私の使命だと思っています。最新の科学の成果をわかりやすい形で人々に示すという私の仕事は、とても意味があると自負しています。」
と答えていました。

高度細分化が大衆から科学を引き離している原因の一つと思われる。やはり仲介役は必要だろう。科学者本人たちにそれを託するのは酷である。科学技術コミュニケーター/ジャーナリストの活躍が期待される。

なんか、みんなパソコン・ネットワークの解説者になるような気がしないでもないんだが(そこが手っ取り早い就職先だから)。無いよりまし、という事態よりは大きく上回ってほしいものである。

って書いていたら、こげなニュースが。
金沢大 8学部を3学域に再編
「入学時に学部よりも枠組みが緩やかな学域に所属することで、その後のコース選択を弾力的にできるほか、これまで2学部にまたがっていた学問領域も学域として取り込めるメリットがあるという。」

全部一括領域にしちゃったらなんかまずいのか?


『人気blogランキング』の「自然科学」部門に登録しています。1日1回、ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。めちゃくちゃ柔らかい掲示板です≫

« 書談:松本清張『影』 | Main | 朝ドラ『風のハルカ』 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/9457142

Listed below are links to weblogs that reference ドゥーガル・ディクソン:

« 書談:松本清張『影』 | Main | 朝ドラ『風のハルカ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31