無料ブログはココログ

« 緒方貞子 | Main | 人生の達人? »

May 12, 2006

カンブリア宮殿

12chの『カンブリア宮殿』っておもしろいよね。

・岡野工業代表社員 岡野雅行さんと
・ミクシィ社長 笠原 健治 & はてな社長 近藤 淳也
の回を見た。

IT社長二人は、ああ、今時の若者だなと思った。村上龍の受け答えが「年長者」じゃなくて、「長く生きてる青年」であるのがさすがだなと思った。

アマサイは昔の龍作品のファンである。

岡野さんは人柄が画面からあふれてきてとてもよかった。
オーディエンスが中学生というのもおもしろい。
職人は大学なんか出たら使いものにならない。
そうだろう、と思う。岡野さんは余分な知識が付くと技術が上達しないという意味だろうと思う。
それプラス、熱いうちに打つということだろう。
中学を出てすぐ就職する人も私の同期の中にもいて、
16歳から10年経って26歳、それで一人前になるってすごいなあ、と思った。まあ、高卒で始めても29歳だから、いいんじゃないか。なかなか10代で進路を決めるというは難しいが。30になっても自分が何をすればいいかわからないなんて普通にいるからな。

村上龍が岡野さんの言を受けて
「カーエンジニアの友人が、高校中退くらいが一番いい、大学の工学部を出た奴は使い物にならないって言っているんですが、そういうことですよね」
と話していた。

この番組さ、やっぱりNHKの『プロフェッショナル』にぶつけてきてるよね。
時間帯は違うけどさ。( ̄▽ ̄)v

うーむ、クオリアおじさんは村上龍に勝てるだろうか。

追記:『プロフェッショナル』を見ていたら、我が母が
「茂木先生ってコンタクトにしたのかしら。今日は眼鏡かけてないけど」
と宣られた。
「へっ?私実物も何回か見たことあるけど眼鏡はかけてないと思うよ」
「あら、そうぉ?眼鏡してたと思うけど」
お母さん、どこの茂木さんのお話をなさっているのですか。
皆さん、母は誰と間違えていると思いますか。おわかりになる方はアマサイにご連絡ください。
( ̄▽ ̄)v

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に登録しています。ランキングを見るのはいつもどきどき。1日1回、ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 緒方貞子 | Main | 人生の達人? »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/10019508

Listed below are links to weblogs that reference カンブリア宮殿:

» EXTRA:遅まきながら・・・ [!? びっくり&はてな]
 DVDレコーダーが普及し、気楽に「ハードディスク」に録画できるようになった反面、せっかく録画しても再生しないケースが多々見られることが、報道されていた。全く持ってその通り。結局、録画しっぱなしで、容量が常にオーバー気味。何かを消しては録画することを続けていた... [Read More]

« 緒方貞子 | Main | 人生の達人? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31