無料ブログはココログ

« 『成り上がり』 | Main | ゲイツおじさん »

May 19, 2006

確証バイアス、振り込め詐欺を防げ!

「ためしてガッテン」が振り込め詐欺を特集していたので、見ていた。

こちらから名乗らず、相手名前を聞くなど、これまでに言われてきた対策は役に立たない、と言われてちょっと気になった。さらに再現ドラマで、年輩の女性が「うそでもいいから振り込ませてください」と銀行で話しているのは、驚愕である。それもおかしいと思いつつこうなってしまうのだから恐ろしい。
ここでは、「確証バイアス」というものが働くのだそうだ。

自らの予測を強めるような情報を選択して取得しやすいという認知様式

このばあやい、でもひょっとすると、息子は本当にサラ金業者に捕まっているのかも、と思うとそれを裏付ける情報ばかりを収集するのだと。

そういえば、昨年は「正常性バイアス」をお勉強しました。

我が家も気をつけねば。

「お母さんも気をつけてくださいね」
「そうね、私だまされやすいから。お金ないなんていうと、サラ金に借りてこいとか言われちゃうわよね」
「そ、そうですね」
あんた、そこまでわかっているなら。。。

「何かあったらすぐに私の携帯にかけるのですよ」
「そうね、わかったわ。ところで、また携帯の使い方わかんなくなっちゃたのよ」
あんた、買ってから1年以上経つというに。
めちゃくちゃ心配である。( ̄▽ ̄;)

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に登録しています。1日1回、ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 『成り上がり』 | Main | ゲイツおじさん »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/10138547

Listed below are links to weblogs that reference 確証バイアス、振り込め詐欺を防げ!:

« 『成り上がり』 | Main | ゲイツおじさん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30