無料ブログはココログ

« 『総合人間学』試験終了 | Main | 「珪素の谷間」から »

August 01, 2006

科学は宗教と対立するのか?

Akumatenshibon『ダ・ヴィンチコード』より『天使と悪魔』がおもしろいらしい。
と思って売り場に行ったらまた便利な本を見つけてしまった。
『天使と悪魔の「真実」』 (竹書房文庫)
題名はちょいといかがわしいが、著作に出てくる事項の解説本である。ダヴィンチコードではたくさん出ているけれども。

ここに「宗教と科学の対立」の項がある。
アメリカ人(欧米人)ってまだ「対立」してんのかよってちょっと不思議である。
科学は宗教(キリスト教)から生まれたから、なんておっざっぱな根拠を持ち出す人がいるが。
というより、科学と対立している部分で儲けて既得権を持っている輩がいるからだろうな。
信仰を守る、とか言っている人は踊らされてるだけだな。
(この辺は別所で詳細に書いたんだけど、問題ありそうなので割愛)

ここでもドーキンスおじさんは
「一部の信仰者は、わかりもしないのに、科学にけちをつけてくる。頼むから、科学の進歩の邪魔をしないでくれ!」
と怒っています( ̄▽ ̄;)

ポーキングホーンみたいに物理学から神学に転向した人の問題提起なんて、宗教VS科学の構造を持たない日本人には共有できなんですがねえ。
http://www.bk1.co.jp/product/1690644

書けば書くほどまとまらなくなるのでこの辺で切り上げました。重要な問題だとは思ってますよ。「人気blogランキング」アップにご協力ください。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 『総合人間学』試験終了 | Main | 「珪素の谷間」から »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/11177551

Listed below are links to weblogs that reference 科学は宗教と対立するのか?:

« 『総合人間学』試験終了 | Main | 「珪素の谷間」から »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31