無料ブログはココログ

« どうせなら、変換までしちゃえば? | Main | 物理好きのための最新ニュース3品 »

September 05, 2006

正視眼で判断しよう

http://6813.teacup.com/gripen/bbsに投稿したものに大幅加筆

『99.9%は仮説』が売れるに従って、「竹内薫ってトンデモ科学やってる人だよね」みたいな、ことがあちこちでささやかれている(主に科学関係のネットコミュ)。論拠となっているのは、
茂木氏との共著『トンデモ科学の世界』 と
『「相対論」はやはり間違っていた』に一文を載せているということである(※)。

前著はトンデモと真の科学との境目を論じているらしい。現在品切れ絶版状態なので確認しようがない。今月新装文庫本として出るので、そのときに議論しよう。

後著は前野[いろもの物理学者]昌弘さんが
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Color/color-04.html
『はっきり言いまして、この論文はまともだ!(びっくりしたなぁ、もう)』
と言っているように、竹内論文だけ「間違っている」とは言っていないのである。
(後半に余計なことを書いてくださっちゃっているので少し困るのだが)

竹内氏自身が「私はトンデモ好きなんで」と明言しておられるのだが、そのトンデモは批判者がいうトンデモとはわけが違うことは理解できると思う。つまり、竹内薫=トンデモ科学(者)というのは成立しえないのである。

私の疑問は、これらの人たちが、
「正統派物理(啓蒙)書をたくさん書いている人(竹内氏)なのに、なぜ10年も前に分執したものや、共著の一部分をとって、そこだけで判断するのか」
ということなのである。

「いい本たくさん書いてるけど、ちょっと理解しがたいものも1、2冊あるよね」で十分ではないか。

つまり、私は、
----------------------------------
例えば、文学史上にはよく居ますよね、
・98冊は誉れ高い名作であるが、2冊は「なんじゃーこりゃ」という小説家A

そこで、ファンなり、研究者なりは、

その1:「なんじゃーこりゃ」2冊もAの作品である、これも入れて全体を評価してこそ、Aの真価がわかる。

その2:「なんじゃーこりゃ」2冊はAの気の迷い、これは除外してもAの解析はできる。高名な作家だって駄作は書く。
(例え話なので、竹内薫作品に駄作があるといいたいのではありません)

と二通りの解釈があると思うのです。しかし、竹内薫批判は

・この2冊があるかぎり小説家Aはダメだ、

と言っているわけです。他の98冊のどれも参照せずして。

それはおかしいじゃん、まして、科学になんらかの形で携わっている者の見解とは思えない、と私は言っているのです。

但し、例えば、98冊が人権・人道主義を謳っているのに対し、あとの2冊が人種差別、暴力主義を書いているとしたら、その2冊の方が本音じゃん、と言われることはあると思います。でも、それも、あとの98冊を考察しないと得られないことです。
(これも例え話ですので、念為)
------------------------
と言いたいのである。

竹内護衛軍のごとくいちいちネットコミュに言及するのは、もう疲れてしまったので、ここに記します。

別に私は竹内作品ファンだから言うのではなく、あまりにも事実と乖離した説が蔓延しているのに我慢がならないのである。

また、こういうこと、その人の一部の言動を取り上げて全人格を否定するような行為も多く見られるように思うので、一例として書いてみたわけである。

※そういうトンデモ本に一文を載せていること自体、トンデモに加担していると、もっともらしい、ピントはずれなことを言う人までいた。

いや、別にこのことで不機嫌なわけじゃないですよ。毎日上機嫌で生きています。今日も「人気blogランキング」ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« どうせなら、変換までしちゃえば? | Main | 物理好きのための最新ニュース3品 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/11771827

Listed below are links to weblogs that reference 正視眼で判断しよう:

« どうせなら、変換までしちゃえば? | Main | 物理好きのための最新ニュース3品 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30