無料ブログはココログ

« ラボマネージメント | Main | 経済学って何でしょうね。 »

October 12, 2006

光格子時計

これ結構すごいことだと思うわけだが。

東大の光格子時計、世界中の「1秒」決める候補に

「光格子時計のデータは原理的には、100億年に1秒以下の誤差しか出ない。標準時の基になる次の標準器が最終的に決まるのは10年以上先だが、五つの候補の中では最高性能になる可能性があり、採用の期待が高まっている。」

「光格子時計は東大大学院工学系研究科の香取秀俊・助教授が2001年に発表した。何本ものレーザーを格子状に交差させて、その間にストロンチウム原子1万個を固定する。この原子が吸収・放射する光の周波数を基に1秒を決める。」
この、この写真が見たいのだが、NEWS ZEROで写っていた奴。
レーザー光学機器が何十個も並んでいてヒカリもの(メカ)が好きなアマサイにはたまりましぇん。

やっぱり研究室に行かないと見せてもらえんのか。
(^^;)

おお、研究室のHPには一部の写真があるぞい。
余は満足じゃ。

香取先生の論文はこの題名
「3次元光格子時計の開発」
「極低温原子を用いる量子計測法の開拓」

光・量子情報の研究者のみなさん、がんばってください。
(いや、単にアマサイが最も好きな分野なんで)

この研究はさらにおもしろそうだ。

としてみるとクォーツ時計なんてかなりアバウトなんだね。まあ、そりゃ、いいや、ぷちっとなしてね。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ラボマネージメント | Main | 経済学って何でしょうね。 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/12252912

Listed below are links to weblogs that reference 光格子時計:

« ラボマネージメント | Main | 経済学って何でしょうね。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31