無料ブログはココログ

« 100円に見える高級品 | Main | イグ・ノーベル賞 »

October 06, 2006

害のないトンデモ科学

うむ、トンデモ科学と呼んでいいのかどうか。

特許庁の電子図書館で
http://www7.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjktz.ipdl
[要約+請求の範囲]を選択し、
検索キーワードに[ニュートリノ]とか入れてみてください。

摩訶不思議な世界が広がっています。

わたくしどものの業務では、所属する業界の特許公開公報を日々、検索して目を通すことをウォッチすると申しますが、この手のものをウォッチしている方がいらっしゃるようです。

文学系B-file

彼(彼女?)の言うとおり、公序良俗に反しない限り、特許出願した文章は全文このように掲載されます。検索ワードでかけてくる人もいるので、
薄膜、ファイバ、液晶、光電変換、ダイオード
とか無意味に入れておくと人の目に触れる可能性が上がるかもしれません。

確かに自費出版よりは、安いですが、読者を募るという観点からみるとどうなんでしょう。

--------------
いや、以前竹内薫氏から
「超ひも理論の特許が出ているらしいんですが、そういうのって許可されるものなんですか」
と聞かれたので、探してます。

発明者をきちんと訊いておけばよかった。

物理理論そのままなら特許になるはずないです。
でも、うまいことごまかして技術応用になっていればなってしまうかも。

いや、とにかく現物読んでみたいので。

情報求む。

これは娯楽として提示したんですから、本気になって読まないでくださいね。じゃ、今日もランキングぷちっとな、お願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 100円に見える高級品 | Main | イグ・ノーベル賞 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/12171455

Listed below are links to weblogs that reference 害のないトンデモ科学:

« 100円に見える高級品 | Main | イグ・ノーベル賞 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31