無料ブログはココログ

« カモカおっちゃん | Main | かまぼこ »

November 30, 2006

『数理科学』素粒子特集

Surikagaku522数理科学
2006年12月号 No.522
特集 : 素粒子像の探究
― 統一への地平をたどる ―




---------特集の目次--------------
・現代の素粒子像-湯川・朝永から弦理論まで-
 米谷 民明
・量子力学における素粒子像-ボゾンとフェルミオン-
 大貫 義郎
・中間子の予言-湯川英樹生誕百年-
 九後 汰一郎
・クォークは誰が見たか
 小平 治郎
・ニュートリノは宇宙の果てまで
 谷本 盛光
・ヒッグスの謎
 林 青司
・超対称理論における素粒子像 スーパー粒子
岡田 安弘
・モノポールを求めて
 荒船 次郎
・アクシオンは存在するか
 山口 昌弘
---------------------------------------

買ったばっかでまだ読んでないですが。
『本特集では,湯川・朝永生誕百年を節目に,量子力学から始まる素粒子像の変遷とその理論の進化を多彩に捉えていきます.』
まあ、そうでしょうね。科学雑誌は総力をあげて湯川・朝永特集をせねばいけません。いや、一般誌もやるべきなんですが、どうも、ほとんどの総合雑誌は科学にはご興味ないようで。しかし、これも科学発信媒体の責任ですよ。毎回どっかが、去年からが望ましい、ユカワ・トモナガ、ユカワ・トモナガ、ユカワ・トモナガってやっていれば彼らも気付くはずです。

科学コミュニケーションとか科学技術立国とか理系力復興とか言っている割には実行していませんな。それぞれのムラで騒いでいるという感じです。学術学会から、そういう内輪のお祭り気分を解消していただきたい。

アマサイもしっかり勉強いたします。

こういうビッグスターをどんどん利用すればいいのに。じゃあ、今日のとこはぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« カモカおっちゃん | Main | かまぼこ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/12876595

Listed below are links to weblogs that reference 『数理科学』素粒子特集:

» 『数理科学』素粒子特集 [T_NAKAの阿房ブログ]
アマサイさまのブログ・『数理科学』素粒子特集 http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2006/11/post_2756.html に触発されて、『数理科学』12月号を買ってきました。 駅前の西友に入っている本屋に何故かこの雑誌が必ず置いてあるんですが、この店の客層から考えて、そんなに購入する人がいないと思うんですが。。(ひょっとして私だけしか買っていなかったりして、、、、この店に並んでいる雑誌と比較して、ちょっとこの雑誌は異質...... [Read More]

« カモカおっちゃん | Main | かまぼこ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31