無料ブログはココログ

« 手塚治虫 | Main | 湯川、朝永との出会い »

November 08, 2006

平和行動の人・湯川秀樹

ラストメッセージ 湯川秀樹

湯川秀樹の平和行動をまとめた媒体というのは今まで無かったのではないか。

感動した。

何か初めは、ラッセル卿とアルバート君とは昔から仲良しだからなあ、サインしようかなあ、どうしようかな、という雰囲気であったが(これはアマサイの空想ですので)、アインシュタインの死によって世界平和を真剣に考えたようです。

ラッセル・アインシュタイン宣言

「私のような浮世離れした研究をしているものであっても、科学者として社会への責務を果たさなくてはいけない」
初めからそう思っていたのではなくて、先の大戦を体験し、その一番の打撃が広島・長崎への原爆投下であり、それは自分の物理学の研究と少なからず関係があるという、ほんとに科学者としてプリミティブな考えが発露となりました。

「湯川は物理学だけに没頭できる日が来るのを願っていた」
いかようにでも、解釈できますが、やはり世界平和なくして、(浮世離れの)科学研究をやっている場合ではない湯川博士の人間主義的哲学でしょう。

時代は湯川博士の運動とは、真逆の方に進んでいきます。核開発を止める国などどこにもありません。

今現在も"成り上がり者"のアメリカ合衆国の「ご威光」に振り回されている軍拡競争です。

それでも湯川は叫びます。
「核爆弾は絶対悪」
「国連強化の元、全加盟国の一斉軍縮」
(後年は世界政府設立の運動へと変わっていく)

「そんな難しいこと言うてへんのやけどなあ。簡単なことなのになんでみんなわかってくれへんのやろ」
関西弁を交えた湯川のつぶやきには、その優しさとも人々の心に響きます。

湯川は病をおして最後の活動を行います。
湯川・朝永宣言

核が現存する以上、廃絶は現実的ではない、共存を考えるべきだという合理主義が大半である時代、湯川と朝永は、共存は不可能、全廃しか人類の生きる道はないと説きます。国の利益を背負い、会議の参加者が宣言のサインを渋るなか、ある映像を流します。原爆下の日本の生映像。参加者は初めて原爆を恐ろしさを知ることとなり、全員が湯川・朝永宣言にサインをします。

湯川の愛弟子の多くが、彼の物理学の精神だけではなく、平和追求の心も継いでいることに安心感を覚えます。しかし、彼らさえも高齢者です。この運動は日本人全てが担うべきことでしょう。

真にラッセル・アインシュタイン宣言が実現する日が必ず来ると信じています。

日本に湯川・朝永両先生がいらしてほんとによかったです。今日もランキングぷちっとな、お願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 手塚治虫 | Main | 湯川、朝永との出会い »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/12604338

Listed below are links to weblogs that reference 平和行動の人・湯川秀樹:

» オヤジがようやく知った湯川秀樹博士のもうひとつの真実 [来夢望瑠_日々平凡]
会社の昼休みにたまたまお邪魔した、さとみさんの「やっぱり物理が好き!」の当日の記事で 紹介されておりまして、下記の番組があることを知りました。 2006年11月6日(月) 午後10時~10時59分 総合テレビ ラストメッセージ(全6集) 第2集「核なき世界を 物理学者・湯川秀樹」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/061106.html 運良く、10時前には帰宅でき観ることができました。 湯川先生の著書のいくつかは読んでいた小生でしたが、しかし... [Read More]

» NHKラストメッセージ(湯川博士) [緑の雨が降るごとく]
ラストメッセージ 第2集「核なき世界を 物理学者・湯川秀樹」を視聴しました。 以下NHKのHP(http://www.nhk.or.jp/special/onair/061106.html)より一部引用─── 日本人で最初にノーベル賞を受賞した物理学者、湯川秀樹。敗戦まもない日本人に勇気と希望を与えた戦後復興のシンボルだった。ラジオ番組で自らの性格を「非常に内向的」と話し研究に没頭していた湯川は、第五福竜丸が被爆したビキニ事件に�... [Read More]

« 手塚治虫 | Main | 湯川、朝永との出会い »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31