無料ブログはココログ

« 書談:東野圭吾『使命と魂のリミット』 | Main | Java検索機能つけました。 »

December 18, 2006

宇宙でのSAWの展開

ISSの組み立てで、太陽電池パドルの収納完了せず

昨日のニュース「でじゃぶ~?」と思ったのはこれだった。

米国東部時間13日(日本時間14日)に行われたスペースシャトル ディスカバリー号(STS-116ミッション)の活動で、45回にわたり、P6トラスの太陽電池パドル(SAW)の収納に関するコマンドの送信が行われたが、大きなブラインドのような形をしたSAWは、半分しか収納されなかった。原因としてSAWを平らにたたむためのガイドワイヤが引っかかったためと考えられている。現在のSAWの状態でも、来週のディスカバリー号の分離は安全であり、また来年4月のソユーズ宇宙船飛行まで、国際宇宙ステーション(ISS)に支障はないと判断されている。

いや、8日
『展開式メッシュアンテナ及びそのメッシュ折り畳み方法』
のことを話題にしていたのでね。
太陽電池パドルとメッシュアンテナとは違うのでしょうが、地球大気圏外であると予期せぬアクシデントもあるのでしょうね。

宇宙工学では小さな事故は当然起こるものとして、それをフォローするのが大事、という観じがしますな。


それはともかくTuHさんご紹介の大型展開アンテナ小型・部分モデルの動画はちょっとした感動です。

宇宙衛星って結構アバウトなんでしょうかね。じゃ、今日もサイエンスをしたので?人気blogランキングぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 書談:東野圭吾『使命と魂のリミット』 | Main | Java検索機能つけました。 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/13113000

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙でのSAWの展開:

« 書談:東野圭吾『使命と魂のリミット』 | Main | Java検索機能つけました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31