無料ブログはココログ

« 複雑系のお勉強:雑感 | Main | 菊池誠 »

January 29, 2007

書談:小池真理子『妻の女友達』

10004923430■『妻の女友達』
著者:小池 真理子著
価格 : \490 (本体 : \467)
出版 : 集英社
発行 : 1995.4



さすがにジュンク堂にはありました。集英社文庫のはほとんど揃っていたみたいです。
表題は小池さんの出世作。第42回日本推理作家協会賞受賞。

公務員勤めの平凡な男。その夫に従う従順な妻。幼児がいる家族3人の平和な家庭。しかし、有名エッセイストと名乗る妻の友人が現れてから、徐々に歪みが起こり始める。
って言ったら普通妻の友達との三角関係だと思うよね。それが違うわけだよ。これが。ん?いやある意味三角関係かな、普通とは違うけど。

いや、怖い、ほんと怖いですよ。うちの奴に限って思っているそこのお父さん、マジ気を付けた方がいいですよ。本書を読んで勉強してください。
(^_^;)

その他5編が収録されています。

・菩薩のような女
女と菩薩は無縁です。

・転落
何が起こるかわかりません。身辺はきれいにしておきましょう。

・男喰いの女
迷信にだまされないよう。全ては人間の仕業です。

・間違った死に場所
悪いことはできません。身内・友人・恋人は大切にしましょう。

・セ.フィニー 終幕、
今時、ビデオで映画は見ないってありえないですが。それ以上にありえないのは妻の情事を知らない夫でしょう。


ホントは書きたいことがあったんだけどあまりに危険なので保留にしました。人気blogランキング自然科学へ、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 複雑系のお勉強:雑感 | Main | 菊池誠 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/13705431

Listed below are links to weblogs that reference 書談:小池真理子『妻の女友達』:

« 複雑系のお勉強:雑感 | Main | 菊池誠 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31