無料ブログはココログ

« かなりすごい研究者・石井裕 | Main | 書談:小池真理子『無伴奏』 »

February 10, 2007

偽装格差社会

再び日経『ニッポンの教育』です。2月9日

さまよう15歳、成績「中ぐらい層」が崩壊

という表題です。

「成績中ぐらいの生徒が遊びとアルバイトにあけくれる」
と現役高校教師が語ります。
高校全入と言われながら「理由無き」中退も増えているそうです。

高校の中間層、って昔からそうなのですが、今は何が違うのでしょう。
良い大学、大手企業就職神話の崩壊でしょうか。
そのわりに、今から東大に入れる、とか煽っている書物が多いです。

父親の失業で学校を辞める子も多いですね。

何か調査だけを羅列して結論のない記事です。別にそれはかまわないと思うのですが。

格差社会というのはウソです。不況と同じで、格差、格差と言っているとそういう感じがするだけです。格差が今あるなら、昔もあったはずです。現代的現象というならそれを証明してください。

豊かさの蔓延と同時に貧しさも蔓延しているのではないでしょうか。
一家の大黒柱の失業もそうですし、すぐそこに来ている社会保障制度の劣化もそうです。
この記事にあるのは現代的問題ではありません。
1970年くらいからあった心の問題が未だ解決していないだけの話です。

単に不安を煽るだけの記事は止めてほしいと思いますね。

誰だって不安は抱えているんだよ。自然科学ランキング、アマサイに1日1回ぷちっとな、お願いしますね。【押す】
≪コメントはここ

« かなりすごい研究者・石井裕 | Main | 書談:小池真理子『無伴奏』 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/13858316

Listed below are links to weblogs that reference 偽装格差社会:

« かなりすごい研究者・石井裕 | Main | 書談:小池真理子『無伴奏』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31