無料ブログはココログ

« なっとう特許 | Main | 技術は累積的に進歩するが。 »

February 15, 2007

Rubyを作った人

「Ruby」を作った、まつもとゆきひろ氏登場!
まつもとさんの名前を知らなくてもRubyは知ってる。知っているだけ使えるわけではない。
今日気付いたけど、このTech総研の連載『我ら"クレイジー☆エンジニア"主義!』っていうんだね。今までのを収録した本が出てます。買います。

見てきたものが同じなせいか多分に共感できます。

「コンピュータとの最初の出合いは、小学校6年生のとき。父親が買ってきたポケットコンピュータ「L-Kit16」でした。といっても、コンピュータなんて認識はなくて、ダンプリストを打ち込んで、LEDが光るのを見て喜ぶ程度でしたけど。」

ポケコンは大学入ったときに知りました。もう成熟期で、パソコンが安くなってきてたから、買う人も少なくなってきてました。まだ、工業高校や大学工学部では実習に使っていてようです。機械制御なんかできるので便利だったのかな。

「高校に入ってからは、コンピュータへの関心が高まって、コンピュータ雑誌にのめり込みました。自分が考えたとおりにコンピュータが動くのが面白かったんです。既に、持っていたコンピュータの性能に不満を持っていました。特にプログラミング言語に興味があって。どうも、アセンブラは好きになれないなぁ、とか。BASICでプログラミング言語は作る気になれない、とか(笑)」

この時代は、十代でコンピュータが持てるか否かが一種の分かれ道ですね。私がパソコンを所有できたのは社会人になってからですから。高校生のときだったら、ポケコンでもいいですが、情報処理に進んでいたでしょう。

「当時はまだコンピュータは黎明期。実は父親は、情報系の学校に行くのは反対していました。コンピュータやプログラムは趣味にしとけ、と。メカなどの技術者にしたかったみたいですね。」

ああ、そういう感じはありましたね。情報系やっとけば食べていけるという「高い保証」は90年代になってからでしょう。今はコンピュータに関わる人は理工系って限らないでしょう。まだ、そういう時代ではなかったということです。もっとも、このお父さんは、機械技術者ですから、専攻に関してはこだわりがあるのですね。技術者の世界では、機械系が一番偉い、みたいなのが昔にはあったみたいです。

「僕がこれまで会ってきた成功者たちは、その多くがある種、いびつな人たちだったんです。何か問題があったとき、それを解決する能力というのは、平準化した低い山のような能力ではない。むしろ、あるところは極端に低くても、あるところが突出して高い、いびつな能力を持った人です。」
企業人というのはそうでしょう。役人じゃないんだから。
でも、無駄なとこに突出してて、事務能力が凹んでいる人はダメですね。
「専門能力は高いが、書類・時間管理ができない」というのを、
物事にルーズなのは、技術力が高いからだ、とか馬鹿な勘違いをしてる技術者結構いるんですよ。( ̄▽ ̄;)
お前は何もできないだけのハナシじゃい!

「ここ20年ほど、ITの世界は激変してきたとよく言われます。しかし、一見そう見えても、実はシステムを巡る環境というのは、あまり変わっていないというのが、僕の印象です。たしかに新しい技術は、出てきたり、消えたりしてきました。でも、実は基本は変わっていないんです。(中略)逆にいえば、基礎を押さえ、自分が向かいたい方向さえ、きちんと定まっていれば、どんなトレンドがきても怖くないし、心配する必要はないということ。」
そうですね、これは技術一般に言えることです。基礎技術力がない奴ほどトレンドを語りたがる。よく見る光景です。

世界標準のソフトウエアが日本人の開発というのは、単純にうれしいです。

Ruby1Ruby2

人気blogランキング自然科学へ、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« なっとう特許 | Main | 技術は累積的に進歩するが。 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/13919033

Listed below are links to weblogs that reference Rubyを作った人:

« なっとう特許 | Main | 技術は累積的に進歩するが。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30