無料ブログはココログ

« ニセ科学特集『化学』4月号 | Main | 書談:カモカのおっちゃんよ、永遠に! »

March 23, 2007

書談:荒井裕樹『プロの論理力!』

『プロの論理力! -トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術』
著者:荒井 裕樹
税込 : \1,365 (本体 : \1,300)
出版 : 祥伝社
発行 : 2005.9
bk1

荒井祐樹氏が『情熱大陸』に出たときのことは以前書いた

本書も非常に参考になりました。
騙されてはいけないのは(?)論理力と行っても「こう畳みかければ相手は納得する」とは荒井くんは書いていない。

・相手が年上であったなら礼儀を尽くさなくてはいけないし、

・いくら裁判が金銭を要求すると言っても普通のOLさんにいきなり金の話はしないし、

・ちょっとイカレタ893まがいの人間には、感情的にならずに、自分の意志を通す、

など具体的例を挙げている。そこはロジカルシンキングなどの机上の理論を説明しているのとは決定的に違う。レトリックの本にもディベート教本の多くにもそれは見られない。言われてみれば当たり前だが、洋風のロジカルシンキング、クリティカルシンキングが、言葉が流布する割には一般的でないのはそこいらへんであろう。

「弁護士が教えるビジネス交渉術」みたいな本にも似たようなことは書いてあるだろう。

「資格○冠王の時間管理術」みたい本にも似たようなことは書いてあるだろう。

しかし、荒井くんのように具体的ではないではないか。
彼が上げる事例は常に自分が直面した経験である。それが親しみを持たせている。

また、彼には個人の力を強化することによって、世の中は変わっていくという信念の持ち主である(文言は違うけどそういうことである)。彼にとってはそのための論理力である。ならば、多くの人が論理力をつけて、このかったるい日本を変えていこう。

こういう若者が増えれば世の中はよくなっていくに違いない(ちょっと「おっきいおねいさん」ぽい言い方でしたな)。

誰にとっても一読の価値あり、と思います。

* * * *

1)「こんな高額な報奨金を認めていれば企業はつぶれてしまう、なんてうそである」

2)「出願されて特許を全部評価はできない、という企業側は語るに落ちた、と言ったところである。そもそも、評価していない、しようと思っていないのだ」

と書いていますが、これは職務発明に関する裁判の原告発明者側の弁護人の弁明である。彼はそういう立場だから、こう明言するのはかまわない。しかし、升永センセのように、【自分の担当の事件】だけから職務発明、発明のあり方を語るのは間違っている。いや、語ってもいいのだが、それは偏狭な一説にしかすぎない。
ってことはアマサイ何度も書いています。

升永・荒井の担当した事件、即ち中村裁判は、一定の評価はできると考えています。
ってことはアマサイ何度か書いています。

あんまり、職務発明のあり方についてもう語りたくないので、ここまで。

* * * *
荒井くんとは、違う見解であると思うが、アマサイは論理力はビジネスに役立つだけで、生きて生活する上で、非常に有益だと考えている。

一言で言えば、感情を排し、最良の決断ができるという点である。

感情的、多情的、というのは、別に悪いことだと思っていない。むしろ人間性として尊ばれてよいことだと思っている。それは、情熱という言葉に置き換えられるだろう。しかし、自分の進路、会社を辞めるとか辞めないとかになると、感情はある程度押さえるべきである。というか、その感情さえも論理で推し量る。簡単にいうと、あんな上司の下で働けるか、という感情は一時的なことなのか、自分の生存権を圧迫するほどの重大事なのか、という価値の比較をするのである。

大事な選択の時は誰しも、合理的な判断をするであろうが、それを意識するとしないとでは大きな違い、と思うわけである。

ん~、ちょっと説得性に欠けるわかりにくい説明だったかな(^^;)

追記:アマサイが言いたかったのはこういうことであるよ。うむ。

論理力を鍛えるにはディベートを学ぶことが一番です。じゃあ、今日も、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ニセ科学特集『化学』4月号 | Main | 書談:カモカのおっちゃんよ、永遠に! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/14358500

Listed below are links to weblogs that reference 書談:荒井裕樹『プロの論理力!』:

« ニセ科学特集『化学』4月号 | Main | 書談:カモカのおっちゃんよ、永遠に! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31