無料ブログはココログ

« パイオニアの言葉 | Main | 小説&ドラマ『ハゲタカ』 »

March 14, 2007

ネットに棲むワカモノ

「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職

(以下リンク先の抜粋)

YouTubeの動画に字幕を付けられる「字幕.in」、mixiやGREEなど人気SNSの会員数をリアルタイムで算出する「SNS統計ページ」、2ちゃんねる風掲示板サービス「2ちゃんねる2」――リリースのたびにネットを騒がせたこれらのサービスは、矢野さとるさん(25)が、個人で作ったものだ

「大人はネットをビジネスで使っているかもしれないけど、ぼくにとっては遊び場」――「字幕.in」など50以上のサービスを1人で運営する25歳無職の男性はこう語る。新サービスを作り、誰かが使って反応をくれるのが、とにかく楽しいという。

19歳で地元・福岡に就職し、21歳で上京。ヤフー、ライブドアなどネット企業を渡り歩いた後、昨年末、無職になった。組織に縛られず、好きなサービスだけを作っていける今の環境が、結構気に入っている。

 「Webに出合ってなかったら、何してただろう……。今の時代に生きてなかったら、本当、ヤバかったと思いますよ」

 学生時代は悶々と過ごした。「数学で2点とか取ってた。本も読まないので語彙も少なく、日本語もまともにしゃべれなかったほど。まるで“のび太”です」

 高校のころWebに出合い、サイト構築にのめり込んだ。受験勉強もせず、ひたすらHTMLをいじっていたら、大学受験に失敗。予備校に通ったが、予備校から追放されてしまう。追放の原因も、Webサイトを作ったことだった。


23歳でヤフーを辞めた。独立し、個人サービスを本格展開するつもりだった。だが偶然ライブドアから声がかかり、ライブドアに転職。プロデューサーとしてSNS「フレパ」のリニューアルを担当した。

 その後、ライブドア元幹部が立ち上げたSNSベンチャー・ウフルにCTO(最高技術責任者)として招かれ、システム開発から対外交渉までこなした。
 会社の仕事と個人サービスを両立させながらも、自分はどうやら、会社組織に合わない体質らしいと思い始めていた。やりたいサービスだけを、楽しく作っていきたい――昨年いっぱいでウフルを辞め、無職になった。無職として初めて立ち上げたサービスが、字幕.inだ。

* * * *

こういう若者を知るたびに彼は、彼らはどこからやってきたのかと思う。

引き籠もりとなって、たまたま家にパソコンがあり、プログラムやwebの構築なんかを覚えてしまう。そういう才能を買ってくれる会社があって、在宅で仕事する。不思議な光景である。そんな能力があるなら、普通に学校か会社行って、家でコンピュータの勉強した方がメリットがあると思うが。学習能力はあるけど、そういう普通のことができないんだってば、というのは頭でわかるのだが、おっきいおねいさん化しつつあるアマサイはなんとなく腑に落ちないのである。

いや~、アマサイだって、どっちかというと登校拒否気味だったからさ、同じ要素は持っているんだけどね。なんかわかんないんだよ。親もなんでそういうこと了承しちゃうのかな。別の国から来た人たちという気がします。

(もっとも、引き籠もってしまうとなんからの病名をつけられて、社会とコンタクトを一切断ってしまい、家から出ることがない人が大半で、コンピュータをインタフェースとして定職につけるというのは、彼らの中では成功者である。)

アマサイは、ネットやパソコンがなかったらどうなっていただろう、なんて思わないし。

人間が多様化しているんですね、みたいにまとめたくはないのである。

生まれたとき(物心付いたときから)からテレビがある、

生まれたときから(物心付いたときから)パソコンがある、

これは科学技術が人間に与えるインパクトの類型であると思う。

アマサイの世代と矢野くんの世代とは何かが大きく違うんだと思う。それが、何か、深く知りたい。

世代論って結構意味があると思っているアマサイです。。人気blogランキング自然科学へ、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« パイオニアの言葉 | Main | 小説&ドラマ『ハゲタカ』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/14258467

Listed below are links to weblogs that reference ネットに棲むワカモノ:

« パイオニアの言葉 | Main | 小説&ドラマ『ハゲタカ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31