無料ブログはココログ

« 人工皮膚から二次元通信 | Main | 燻り続けるソフトウエア特許論争 »

May 23, 2007

漂流好きな人たちなんだと思う

博士、漂流 国策で急増、狭い就職口

苦節12年。理論物理学専攻のAさん(44)は来春、やっとある大学の准教授になる。博士号を取ったのは96年で、大学の教員募集に手を挙げたのは100回を超える。この間、給料が出る研究員だったのは5年半だけで、しかも期間限定の「任期付き」。残りは大学に在籍料を払って研究の場を確保する立場だった。

う~ん、要するに学者ってそういう仕事なわけでしょ。身一つでいろんな研究室渡り歩いて、うまく嵌ったら定職につくみたいな。それでいいじゃんねえ。Yoikoさんの発言と重なるが(*)、芸人なわけですよ、学者ってのは。高名な落語家に弟子入りしても、真打ちになれるかどうかは自助努力だよねえ。○○亭に入門したらからって師匠がなんとかしてくれるわけないよねえ。ここで引用されている博士さんたちは、国とか企業とか大学とかが博士持ちに仕事を与えるのが当たり前みたいな言い方だよね。文科省の博士倍増計画が良いのか悪いのかわからんが、取得後、仕事がないのは契約違反だ、なんてことありようがない。

*だからYoikoさんのここで意見は、アマサイは全面的に賛成で、山形のなまはげ姐さんの発言の方がピントはずれと思う。

それにこの44歳のAさん、記事は「やっと」と書かれているが、40代で準教授になれるって理論物理学者として幸せだと思うが。この人、素粒子物理学者じゃないのかなあ。素粒子は公募定数の100倍以上の人が来るって門外漢のアマサイでも知っていることなんですけど。研究室に入るとき出るとき言われたと思うけど、就職は保証できないよって。

「博士の就職難は、大学などにこだわって企業を敬遠するから」とも指摘される。が、藤倉さんは「企業には距離感がある。大学の研究室の情報は入ってくるが、企業は何をやっているかわかりにくい」と話す。

「何をやっているのか」の何を指すのかよくわからん。HPに会社の業務内容は書いてかるし、もちろん現在進行形の研究は教えられませんよ。ヒミツであるからにして。本気で就職を考えているなら、担当者に会いにいけばいい。君は結局自分で動かないで勝手に距離感を作っているのだろう。まあ、博士だと聞いただけで、面接を断るとこもあるかもしれないが、それ退くようじゃ企業でやっていけないよ。学卒のお友達は、何度もチャレンジしていたでしょう。ああ、理系、特に東大なんかはボス教授のコネで宛われた会社に行ってただけかぁ。はいはい、確かに企業人のわたくしと、博士さまの君とは距離感を感じますです。

文科省の三浦和幸・大学振興課長補佐は「米国では博士が企業や起業などで活躍しているのに、日本は研究者志向が強い。大学院も研究者にしかなれないような教育をしてきた」。

理系博士になったらなんで、研究者にならないといけないのか、アマサイはわからんです。文系博士(単位修得済み退学も含む)は、就職困難ての周知されているので、翻訳業したり、企業でIT担当者になったりするのは結構普通。一時期でも自分の専門を極めたというのは幸せな人生である。そうできない人の方が多いわけだから。能力とかじゃなくて、いろんな事情で。

ああ、でもこういう人たちってなんて後退思考なんだろう。国が博士を増やすよ~って言ってくれているんだから、よっしゃ、それを元手に自分で会社起こしちゃうぞ、とか、ヨーロッパの研究室全部回っちゃる、ブラジル当たりで研究室持っちゃる、とか、さぁ、考えることいろいろあるじゃん。

普通、資格みたいもんが増えると自分の自信になると思うんだが、この人たちはむしろ、自信をなくしてるみたいだ。でもプライドだけは無意味に高いんだろうな、きっと。

大丈夫、博士数の増減と科学技術力は比例しないから。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 人工皮膚から二次元通信 | Main | 燻り続けるソフトウエア特許論争 »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/15164447

Listed below are links to weblogs that reference 漂流好きな人たちなんだと思う:

» 物ぢゃねえんだ [今日も脳天気]
   最近、日本ではこんな言葉が流行っているらしい。  余剰博士。  天下の Wikipedia でも、天下の毎日新聞でも、「余剰博士」問題が話題になっている。  論旨としては、1996年に政府が提唱したポ... [Read More]

« 人工皮膚から二次元通信 | Main | 燻り続けるソフトウエア特許論争 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31