無料ブログはココログ

« 書談:レイ・カーツワイル著『加速するテクノロジー』 | Main | 見える人には見える表示装置 »

July 25, 2007

気に入らない言葉

脊髄反射と予定調和である。
------------------

アマサイさんの記事に脊髄反射してしまいましたぁ~

って、どういう日本語だよ、と思ったら結構使われている。

でも、即座に反応しちゃいましたぁ~
っていう意味だろうが。医学用語みたいの使う方がかっこよく聞こえるのかな。

大辞林 第二版 (三省堂)
せきずい-はんしゃ 【脊髄反射】
脊髄が中枢となって起こる、最も単純な反射の総称。例えば膝蓋腱(しつがいけん)反射、アキレス腱反射、発汗反射など。

全然脊髄と関係ないと思うがな。

------------------
小池百合子大臣が『笑っていいとも』に出たとき、
タモリが「はい、時間です」、観客が「えっ~」、
「あはは、予定調和だ」とおっしゃった。

大辞林 第二版 (三省堂)
よてい-ちょうわ ―てう― 【予定調和】
〔哲〕〔(フランス) harmonie prtablie〕ライプニッツの説で、単純で相互独立的なモナドの合成体である世界は神の意志によってあらかじめ調和すべく定められているのだという考え。

まあ、これは許せる範囲か。それにしたって、打ち合わせ通りですね、いつも通りですね、って意味だよな。

ささいなことに難しい言葉を使っておちゃらける、ってならいいけれど、
つまんないことに過剰な意味を持たせるように使われているように思う。

やっぱり気に入らないな。

===========================
付け加えると前も書いたように「○ニーの遺伝子」という使い方もダメである。創立の精神とか独創の思想とか言えばいいものを、何か特殊な高貴なものを語っているようにみせている。アホである。結局、一代で受け継がれることなく絶えてしまったということだ。

さっきまで、ココログのメインテナンスだったみたいですね。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 書談:レイ・カーツワイル著『加速するテクノロジー』 | Main | 見える人には見える表示装置 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/15894430

Listed below are links to weblogs that reference 気に入らない言葉:

« 書談:レイ・カーツワイル著『加速するテクノロジー』 | Main | 見える人には見える表示装置 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31