無料ブログはココログ

« 書談『基礎バイオ英語』『バイオ英語』 | Main | ディベート甲子園2007 »

July 17, 2007

本郷とか、駒場とか

Nancyfuhirosik
昨日のカンブリア宮殿、東大総長の小宮山宏さんが出ていた。東大総長、そもそも歴代の人もあまり見たことないんだが、結構まともな人だと思った。学者人生には変わりないが、エンジニアリングマインドを持っているからかなあ、と思った。
※図はナンシー小関ソフトで作りました。

同じ総長でもこの人はお馬鹿さんです。学者としては優秀なのかもしれませんが、自分の専門以外のことは、飲み屋でのぐだまきです。

番組で出た世界大学ランキングで東大は16位だそうです(NewsWeekに載ったやつ)。結構高ランキングですね。私の記憶しているのは、これです。100位以下では計測方法うんぬんは言えませんが、十位代ならいいんじゃないでしょうか。
しかも、唯一非アングロサクソン圏の上位保持校だそうです。
知財はねえ、がんばってます、あそこは。
なりふりかまっていません。とにかく金、です。これ以上は言及できない。
(^_^;)

こんなの気にしないで、いっそ、世界大学ランキング、日本で作ったら?と思いますね。

まあ、そりゃ、どうでもいいや。

小宮山さんの言葉で一番気に入ったのは、
環境学サークルの学生から、調査領域を広げるか、専門性を高めるかで悩んでいる、どうすればいいかという問いに対して、

「いろいろ言及する批評家はいくらでもいる。そんなのものは意味はない。そんな中途半端だったら、たこつぼに入っていた方がまだましだ」
というお答え。

ただの馬鹿より専門馬鹿の方がまし、ということですね。

学長とか学部長が専門馬鹿では困りますが、近年、専門家、それ一筋の人をないがしろにしているような気がします。

こういう当たり前のことを言える人は偉いと思います。

ところで、小宮山さんの名前を検索していたら、東大広報部のページにあたり、

『東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?』の著者のページにあたりました。

そうですね、なぜ、一応って言うんでしょう(^^;)。
まあ、アマサイは関係ないんでどうだっていいですが。

ここは、総長も卒業生も在学生もフラットに掲載されているのがいいですね。さらに、学内の靴屋さんとか、東大受験参考書を書いている人も並列に載せているのもおもしろいです。

東大だけでなく京大、阪大、早稲田、慶応も世界に名がとどろくよう、がんばってください。

でも、中小企業に金だけ出させる知財戦略は止めなさい。

アマサイは弱小私大出身なんで別段。。。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 書談『基礎バイオ英語』『バイオ英語』 | Main | ディベート甲子園2007 »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/15789141

Listed below are links to weblogs that reference 本郷とか、駒場とか:

« 書談『基礎バイオ英語』『バイオ英語』 | Main | ディベート甲子園2007 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31